見出し画像

黄白白はわが家を救う

こんにちは。
延長中の緊急事態宣言下の今日、繁華街の立呑屋にいる人たちがジョッキで飲んでいた、レモンを浮かべた透明の飲み物はいったい何だったのだろうという疑問を解明できないまま帰宅した木賀ちお🐧です。

炭酸水とかですかね?氷が一杯はいっていて美味しそうに見えたな~。
もしお酒であっても、飲みたい人はちゃんと飲める世界だと良いのにと思います。

なぜならお酒を飲んでいた頃、今の季節の晴れた夕方、外で飲むビールが一番好きだったからです。
風呂上がりならなおよし。

しかしお酒をやめた私が飲むのは水か牛乳。
牛乳は体に悪い説もあったりしますが、カステラとかクッキーとかたい焼きなんかとの相性が最強なので、命に即関わらない仮説よりも断然おいしさを優先します。

特に今日のおやつは黄白白(ファンパイパイ)

というカステラだったので、牛乳以外の選択肢はありません。夫がわざわざ並んで買ってきました。ナイス夫!

出がけにやたらと大きなバッグを持っていたので、何でそんなバッグ持ってるの?と聞いたら
「カステラ買いに行くから!」
と地球を軽めに救いに行くぐらいのキメ顔で言っていただけのことはあります。
ちなみに夫の仕事以外での外出は、覚えている限り、3ヶ月ぶりぐらいなのではないかと思います。

カステラにはプラスチックのナイフがついているのですが、そのナイフで切ると、何の圧も加えないのに、スーっと切れてしまうのです。あまりにも柔らかくてマジでびびりました。

普段食べるのは自分で作った料理ばかりなので、こうやって思いがけずもたらされる人気のスイーツは嬉しいものです。

さすがに地球までは救わなかったと思いますが、会話の少ない団らんの時間に話題を提供したという意味では、わが家の空気は多少救ったかもしれません。

まだ食べたことがないならぜひ試してみてください。
カステラっぽさも、シフォンケーキっぽさもスフレチーズケーキっぽさもあるしっとり感とふんわり感の共存。

カステラ系にしてはのどが詰まらなくてスムーズに飲み込める感じ?

みんな、牛乳も忘れずにね!コーヒー紅茶お茶よりも絶対合うと思います。

ではまた明日。







いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。