ついにゲットした超レアカード

こんにちは。
月曜日の午後から有給を取り4年越しにようやくあるものを手に入れた木賀ちお🐧です。

平日にしかゲット出来ない超レアカード。
そう、それはマイナンバーカードです。

2017年にマイナンバーカードの交付が始まり、すぐに手続きした人がどれぐらいいるのかわかりませんが、私が派遣会社の事務員として一年間に1000人ぐらいの入退社手続きをしていた頃に、本人確認書類としてマイナンバーカードを出した人はたったの一人しかいませんでした。まさに幻の超レアカードです。

マイナンバー制度が始まり、交付申請カードのようなものが家に届いた年、なまじそのカードのコピーでもマイナンバーの確認が出来てしまったため、わざわざ面倒な手続きをしてまで、本カードを作ろうと思う人の方が少なかったのではないかと思います。もちろん私もその一人です。

あまりにもマイナンバーカードの普及が進まないため、ついにマイナポイントという電子マネーを付与する特典をつけてでも手続きをさせようとする、涙ぐましい行政の努力の甲斐があるのかないのか今でもよくわかりませんが、ようやく私も重い腰を上げました。

二ヶ月ほど前にマイナンバーカードの手続きに関する手紙が届き、忘れないうちにと、届いたその日に娘と自分の分をスマホから申請しておいたところ、先週受け取り用のハガキが届いたので、別の用事で有給を取ったついでに娘と二人で役所に行ってきました。

もし、今日別の用事がなければわざわざマイナンバーカードのためだけに、休みを取って行くことはなかったでしょうし、申請していても受け取り期限が過ぎてしまっていたのが関の山でしょう。

役所では受付から受け取りまで一時間以上かかりました。
相当ヒマ人じゃないとムリなやつだ。というのが手続きをしてみての感想です。

今まで運転免許証でしていた本人確認ですが、もし今度機会があればマイナンバーカードを出して
「なんだろこれ?」
と係の人をポカンとさせてみようと思います。

というぐらい見慣れないカードでした。
ちなみにカードを受け取ってから15歳未満の人は五回目の誕生日まで。大人は10回目の誕生日までが有効期限です。
カードの中の電子情報の期限が5年とのことで、言ってる意味がよくわかりませんでした。

多分それまでに保険証などと統合されるため、その時は新しいカードに乗り換えてねということのようです。

今はまだカードを作るかどうかは任意のような状況で、この方法だと、国民全員が取得するまでには相当な年月がかかりそうです。

ただ、ポイントをもらいたい人は、まだ今ならギリ間に合うかもしれないので、良かったら是非手続きをしてみてはいかがでしょうか。

暇とスマホと待つことへの耐性があればなんとか作れると思います。
頑張ってゲットしてみてください。

ではまた明日。





いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。