雨の日に思いつくままダラダラと

こんにちは。
梅雨が本気を出してきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?木賀ちお🐧です。

明日の京都大作戦、もともと行く予定はないのですが雨だと辛そうですね。
しかも、少しでも晴れそうな兆しがあればまだしも、ずっと大雨そうな予報。

参戦の皆さまどうぞ足元に気をつけて、風邪引かずに楽しんで来てくださいね。明日は岡崎体育誕生日でもあることですし!

そういえば知ってました?日本の法律って誕生日の前日に年を取ることになってるらしいですよ。
だから、4月1日生まれの人は4月2日生まれの人と学年が違うんですって!

中高時代、野球が好きで巨人ファンだったのですが、桑田真澄選手がたしか4月1日生まれだったと思うんですよね。

学年の中で一番遅く生まれた人なのに、高校時代からめちゃくちゃ活躍していてスゴいなと思っていたのを思い出しました。

それにしてもPL学園ってあんなに野球で有名だったのに今はどうしちゃったんでしょうね。
応援団の一糸乱れぬ人文字も有名でした。
高校野球、あの応援団を見たくてルールも分からず見てたな~。

今ではすっかり野球への興味もなくし、現在の野球事情はほとんどわかりませんが、大谷翔平選手がスゴいってことだけは知っています。

マジでどうなってるんですかね、大谷選手のトレーニング方法。

天才だからって言われても納得できない。何か圧倒的に他の人と違うトレーニング方法を取り入れているのでなければ、あんな超人的な活躍はあり得ない気がします。

まさしく唯一無二の存在ですよね。

中学生の頃、野球が好きになったきっかけは、ソフトボール部に入ったことでした。
入ったは良いものの、全くルールを知らなかったので、入部を誘ってくれた友達が野球を見たら分かるようになるよと教えてくれたのです。

その友達が巨人ファンだったので、私も巨人戦を見るようになり、徐々に好きな選手が出来ていきました。

桑田選手が巨人に入り、清原選手が泣きながら西武に入団した当時は、なんとなくモヤっとした空気が世の中にありましたが、私は桑田選手が好きなので、全然気にしませんでした。

スポーツ新聞などで、ブツブツ独り言を言いながらマウンドに立つ様子が揶揄されることも多かったのですが、ピッチャーというのはものすごくメンタルの安定性が求められる仕事です。

まだ高校を卒業して間もない男の子がいきなりプロの世界で、たった一人で大人を相手にマウンドに立つのです。心を落ち着けて冷静でいるための方法が独り言でも良いじゃん!それでものすごく結果を残してるんだからスゴいじゃん!と思っていました。

桑田選手は、当時イケメン枠には入れられないことが多かったのですが、私は20年ほど前にデパートで買い物をしている桑田選手を見かけたことがあります。

背が高くてスタイルがめちゃくちゃ良くて、しかもオシャレで超カッコ良かったです。

息子のMattくんがキレイな好青年なのも頷けます。
初めてみたときにはちょっとビックリしましたけどね、似てなくて。
でも今見るとやっぱり似てますよね。

そういえば、子どもの頃って野球が今よりもずっと身近でした。
毎日テレビで中継しているので、自然と見ていたのですよね。

子どもたちの野球選手へのリスペクトも強くて、選手を呼び捨てにすることもなかった記憶があります。
王貞治さんのことはみんな王選手って呼んでたし!

王選手が特に尊敬されていたということなのかもしれませんが、子どもながらに呼び捨てにしてはいけないと思っていました。

京都大作戦の話からなぜか着地が王選手。
行き先を決めずにダラダラ書くのも面白いですね!

いつも行き先を決めて書いているような言い方ですが、今日はとりわけ何も決めずに書きました。

というわけで、京都大作戦、岡崎体育の出番に雨が止むことを祈りつつ今日はこの辺で。

また明日。







いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。