見出し画像

【頭】額のシワ対策には頭皮マッサージが効果的らしい

noteを始めてから昨日で90日連続投稿となりました。

初回からあいうえお順やアルファベット順のタイトルで書いてきて、昨日でちょうど一巡したので、今日からは少し変化をつけていこうと思います。

何もないところから、毎日書くネタを考えるのは難しいので、何でも良いから自分なりのネタルールを決めると続けやすいと思います。

そこで、今日からは体の部位についての話を上から順に書いていきます。
特に見通しがあるわけではないので、きっと書けない部位のことはガンガン飛ばしていくと思いますが。

というわけで、からだシリーズの初回は頭について。

首から上は全部頭ですが、頭というのはとても見た目年齢を左右しやすい部分ですよね。

例えば髪の毛が白いと、途端に人は老けて見えます。白髪を隠すためにさまざまな手段で、どうにか見た目の若さをキープしている中高年は多く、私もその一人です。

友人の中には、ほとんど真っ白になっている人もいるので、年齢だけでなく体質的な影響も大きいのだと思いますが、髪の毛そのものは、染めることで白くないように偽装できます。

髪色を偽装した上で、私が気になっているのは額の横ジワです。

目を見開いたり眉を上にあげたりすると、額に刻まれるあの憎いライン。
どんなに髪が黒くても、この横ジワがあると、老けた印象が強化されます。

美容液やクリームを多めに塗ったり、パックをしたりしていても、私の額のシワが薄くなることはありませんでした。

ところが、額の横ジワの原因が実は額そのものではなく、頭皮にあると知ってからは、頭皮に重点を置いた手入れに変えました。

眉を上にあげた時に、頭皮が全く動かないあなたは、おそらく横ジワ予備軍です。

自分の頭皮を揉んでみたときに、カチカチに固かったら、今すぐ揉みほぐしましょう。

揉みかたは簡単。頭皮を前後左右にずらすように動かすのです。
前から三等分して、生え際、頭頂部、後頭部の順で、左右に30秒動かし終わったら次は前後に30秒ずつ、思いきり頭皮をずらすように動かすのです。

子供の頃に「カツラ~」とか言って頭皮を動かして遊びませんでしたか?そんな感じです。

頭皮が終わったら最後に額そのものも皮膚をしっかりと押さえつけながら、頭皮と同じように左右と前後に動かします。

始めてから3週間ぐらいは、頭皮がカチカチ過ぎて、動きが悪かったのですが続けているうちに可動域が広がってきた感じです。

そして、肝心の額の横ジワはというと、これがけっこう目立ちにくくなってきたのです。

頭皮をマッサージするときは、モチベーションが上がるように、良い香りがする頭皮用のローションなどを使うと良いかもしれません。
なければベタつかない顔用の化粧水などでも良いかもしれません。

私はお風呂上がりに、頭皮用のローションをつけてからマッサージして、髪を乾かすというのをやり始めて1ヶ月以上になります。

もし、あなたが額の横ジワを気にしているなら、とりあえず1ヶ月やってみてはいかがでしょうか?お金もかからず、使うものと言えば、化粧水はなくても出来るので、究極は自分の手だけというお手軽ケアです。

若く見えたいという気持ちもですが、やったあとに頭がスッキリする効果もあるので、お勧めします。

それではまた明日。





いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。