見出し画像

HSS型HSPだとして。

最近、あるYouTuberさんが「私、HSPなんですよね」と言っていた。

初めて聞いた単語だった。
「光や音が苦手で、すごく絵や音楽に感動して涙が出る。人と関わると疲れやすい」
みたいなことを言ってた。

興味が出て、すぐにググると、HSPチェックというものができて、早速やってみると、80%くらいが当てはまっていた。
少し驚いた。でも、そこに書いてある中身は完全に一致する感じではなかった。

そいや、最近ハマってるオリエンタルラジオのあっちゃんもYouTubeで「繊細さん…」の動画出してたな…とみてみることに。

そうすると、うーん、なんか違うかも。
決して消極的ではないし、外に出ていくのも好きだし、そもそも人見知りをしないタイプと思っているし…それに、それに…

私はそんなに優しい、いい人じゃない。

これが私のHSPへの最初の印象。
当てはまることもある、でもなんだか違和感がある。
うーん、と数日もやもやしていると、たまたま見つけた漫画で、「攻撃的なHSPもいるんだけど…」という一言を見たときに、カチリと私と当てはまりました。

残念ながら、その漫画では「攻撃的なHSP」については書かれていなかったので、すぐに再びググると
「HSS型HSP」が出てきたのでした。
そのチェック項目は笑いがでるほどに全てが
一致一致一致。。。。

最初はすごいすごい!!こんなに自分のことと当てはまることがあるなんて!と興奮していましたが、やがて、いろんな記事を読んで、YouTubeを読んで、、、、

気付いたら、涙がボトボトと出てきました。

なんで泣いてるのか、はっきりとはわからないけど、涙が次から次から、、、、。


私は、自分のことが嫌いです。
なぜなら…。
下の方に書いてるような所があるからです。
(長すぎるので下にまとめました)
周りと違う考え方、反応。だと自分が思っていることが多々あります。

あ、自分おかしいんだな…と心療内科に行こうとした事もありました(ビビって結局行けなかった)

いつだったか、20代に行った占い(基本的に興味ないくせに、この時だけは何故だか行った。なぜ行ったのかは全く思い出せない)で言われたことがある。

「あなたは、積み上げたものを壊してしまう。せっかく積み上げても、自分で破壊しちゃうの。そしてまた積み上げるの。何度もね」

身に覚えがありすぎて、ただただ悲しくてすごい泣いたのを覚えています。
その言葉をHSS型HSPを知ったときに、
ふと思い出しました。

今回、HSS型HSPと呼ばれるものに自分が該当する人間なんだと言うことがわかり、色んな人の記事や本を読み、どんなものなのかは理解しました。

でも、、、だけど、、、。

「私」は治したかった。
「病気」であって欲しかった。
「こう」な私は嫌で嫌で、薬でもなんでもいい、
「こう」な私をやめたかった。

生まれ持った資質なんだ、治らないんだ。

「あなたは、一生そうなのよ」

そう突き放されたような気がした。
だから涙が止まらなかったんだな…って
記事を書いてる今、わかりました。

他の方の記事見たく、前向きなことを、次につながることを書くべきなのかも。

でも、私はまだそんな気持ちにはなれなくて。

もう少し時間がかかりそうです。

幸い、調べることは好きだから、このnoteでたくさんの人の考え方を知ってから。

そして前に進めたらいいなって思うはじめての1ページ目でした。


《 自分の嫌いな所 》
⚫︎アラサーなのに感情をコントロールできない
⚫︎細かいことに気が向きすぎて集中力がない
⚫︎すぐに飽きてしまう。継続力がない
(ものすごくハマって毎日数ヶ月も続けていたことをいきなりやらなくなる)
⚫︎思いついた事を言わずにはいられない
(迷った結果結局言うと言うパターンが多い)
(それで相手がばーん!と怒るとその反応に対してのあの時こう言えばああ言えばよかったを何日も考えてしまう)
⚫︎一度嫌いになった人には線を引き続けてしまう。
受け入れることはないような気がする。
(子供っぽいな…)
⚫︎自分で勝手に期待して、自分で勝手に結果を想像して、その結果にがっかりする。または怒る。
⚫︎人の大きい声、出す音(携帯の音、タイピングの音、引き出しの開け閉め)一度気になり出したら、もう目の前のことに集中できない。
(最近はうるさい人がいる側の耳にワイヤレスイヤホンを詰めてる時もある)
⚫︎みんなで買い物にいっても、基本的に別行動する。(自由にしたいと言う気持ちが勝つ)
⚫︎付き合っていても1日一緒にいると離れたくなる。
⚫︎度にたくさんのアイデアが連鎖して次々と浮かぶ。たまに役立つ時もあるけど、ほとんどは考えすぎて手が止まっているだけ。
⚫︎相手のひとつの言葉から、すごくたくさんの意味を想像するから、一足飛びに怒りや悲しみ嬉しいなどの感情に到達する。その感情を相手にぶつけることはほとんどないため、頭の中でぐるぐるが止まらなくなる。
⚫︎仕事で締め切りがあって、焦り始めると、緊張して息してない(息苦しくて、あっ息忘れてたとなる)もしくは、息が浅くなり、苦しくなる。
同じ状況で周りの人もやってるのに、情けなくなる。
⚫︎すぐリセットしたくなる
(転職しまくり・引越ししまくり…同じ県内で18の時から10回引っ越ししている)
(FFシリーズも、アイテム取りそびれていたら最初からやり直したくなる。おかげで全クリできなさすぎる。)
⚫︎記憶がなくなる
(記憶喪失?というくり思い出せなくなるという意味。高校に通った記憶がほぼない。門を見ても、門から建物までを歩いた記憶がない。)
(付き合った人の顔や名前を覚えてない。友達の方が覚えてる。薄情もの…)
⚫︎転職するたびに人間関係をリセットしたくなる。
⚫︎朝の時間に誰かいるとイライラする(今は実家にいる。テレビつけたくない。話したくない。でもしたい時もある。←自分勝手すぎる!)
⚫︎人の目線、少しの動作に反応してしまう
(仕事ではいつも来客や荷物に気付くのは私、
気付いたら対応せずにはいられない。たまには他の人にもやって欲しいのに…自分が勝手にやってるくせに自分勝手…はぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?