見出し画像

YouTubeで「抹茶のある暮らし」を発信しています

抹茶リビングKieのYouTubeアカウントはこちら ↓

登録者数は現在300人ほど。(ありがとうございます!)

マイペースに更新中◎

決して大きなアカウントとは言えませんが、楽しく発信しております。


YouTubeを始めたきっかけ

YouTubeを始めたきっかけは、Instagramでこの動画がたくさん再生されたこと。 (なんと、2万回以上…!ありがとうございます)

きっかけのリール動画

こちらはInstagramの「リール」という機能を使って投稿しました。

でもこの機能、「1分以内」という制約があったんです。

だから出来上がった動画を毎回3倍、4倍速にしてアップしていました。

でもだんだん「もっとたくさん伝えたいのに!」「倍速にしたくない!」という気持ちが大きくなっていきました。

少しだけ動画の編集にも慣れたのもあって、YouTubeやってみるか!というきっかけになりました。


YouTubeの現状

あじさいのお茶碗を使った動画
(画像タップで動画が流れます)

2023年7月現在、17本の動画をアップしています。(ショート動画を除く)

YouTubeは編集が結構大変で、あまり頻度をアップできずにいます。
もっとできるように頑張りたい!

また、今のところはVlog形式がほとんどです。

本当はもうちょっとハウツー系もアップしたいのですが…

茶道の難しいところで、型が決まっているものをお伝えするというのはなかなか勇気が必要だったりもして、ちょっと足踏み状態です。

この辺りは自分のビジョンがぶれないように模索していきたい…!


YouTubeの楽しいところ

車中野点の動画
(画像タップで動画が流れます)

YouTubeの楽しいところはなんといっても、自由に好きなように発信できるところです。

もちろん、広告収入を得るには…とか著作権が…とかのルールはありますが、今のわたしにはそこまで影響がありません。

Instagramのリール動画では伝えきれなかったところがYouTubeではたっぷりお伝えできるので、始めてよかったなと思っています~!


Youtubeでこれからやりたいこと

ピクニックのように野点を楽しむ動画
(画像タップで動画が流れます)

さきほどもお伝えしていますが、やっぱりハウツー系にチャレンジしたい。

そして最近お庭のあるおうちに引っ越したので、野点の動画ももっと撮りたいな~と思っています!(野点 のだて:屋外で抹茶を点てること)

そのためにももうちょっと、編集を手を抜かずに時短できるようになりたいな…!

ご興味のある方、応援してくださる方はぜひ、こちらからチャンネル登録をよろしくお願いします(^^)


* * *


抹茶リビングでは「抹茶のある暮らし」をコンセプトにサービスやお道具を販売しています。

よかったらチェックしてみてください◎


サポートもうれしいですが、シェアをしてくださるととても励みになります! サポートをいただいた場合は、抹茶の魅力を伝える活動に使わせていただきます。