見出し画像

【イベント記録】練り切り&抹茶体験講座

料理教室の先生にお声がけいただき、練り切りづくり&抹茶を点てる体験講座を開催しました!

お写真で記録をお届けします。

前日準備。13人分のお茶碗を用意しました!

どれもお客様が気兼ねなく使えるように、高価なものではなく普段使いのお茶碗を持っていきました。

お抹茶はもちろん、抹茶リビングオリジナル宇治抹茶「ASOBI」を。

当日の練り切りづくり。

まずは先生のお手本をみなさんで確認。

今回の和菓子作りに使う道具は、職人さんが使うようなものではなく100均やホームセンターで手に入るもので工夫されていました。

先生のお手本です。「みかん」と「梅の雪」

みかんのこのかわいらしさが大好評で…!

生徒さんの練り切りたち。どれも上手です~!

そしていよいよ抹茶の体験を。

練り切りは2つ作ったので、「ひとつは持って帰って、ひとつはお抹茶といっしょにいただきましょう」と声をかけたところ、みなさんみかんを持って帰る判断をされました◎

みかんはおうちに帰ってご家族に見せたい可愛さですよね~!

最初にわたしがお手本で一服点てました。どきどき。

みなさん真剣に見てくださってます。

その後はそれぞれに抹茶を点ててもらいました。

人数が多いので、お抹茶とお湯はわたしがご用意を。

みなさんの手元のようす。

茶筅の音が心地いいです。

久しぶりに抹茶を点てたよ~!という嬉しいお声も。

生徒さんからいただいた写真。

上手に点ててらっしゃいます~!!

和気あいあいと、抹茶と和菓子を楽しみました◎

* * *

初めての抹茶リビングリアルイベント。

主催ではなかったので、場所の用意や生徒さんへの案内は全てお任せさせていただきました。

それでも当日バタバタとしてしまったり、片づけに時間がかってしまったり、あたふたでした…

それでも、あたたかく見守ってくださった生徒さん、そして誘ってくださった料理の先生も、本当にありがとうございます。

イベントや教室を仕事にしている人、本当にすごいなあと改めて…!

今回の講座をきっかけに、今度は抹茶リビング主催でイベントをできるようまた前進していきます◎

これからも応援いただけたら嬉しいです!


抹茶リビングでは「おうちで気軽に抹茶を楽しむ文化を広める」をビジョンにオリジナルの抹茶やお道具を販売しています。

よかったらチェックしてみてください◎


YouTubeでは、抹茶のある暮らしのようすをアップしています。

こちらもぜひ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートもうれしいですが、シェアをしてくださるととても励みになります! サポートをいただいた場合は、抹茶の魅力を伝える活動に使わせていただきます。