読書の効能。
「年間100冊、本を読む!!!!」
ある日、私はそんなことを思いつきました。
なぜかって??
それは、収入の高い人ほど本を読む、って言う情報をネットで得たから。
年収上げたかったら、今よりお給料の高い会社に転職すればいい話なんだけど、
転職はリスクも伴うし、今の仕事にやりがいも感じてるし、でもやっぱりお金は欲しい。
だってさ、年齢を重ねるにつれ、付き合いや美容にお金がかかるのだもの!!!
ってことで、収入の高い人の習慣を真似したら、収入アップに繋がるんじゃない?
そんな、非常に短略的な思考で、読書生活を始めた2018年夏。
あれから1年以上経過。
結果、私が何冊読んだかと言うと…
約70冊。
目標未達。。。。
しかし、それでも気付きとかはいっぱいあったんだ。
そして、思わぬ所で読書の効能が現れたり。
私、お酒大好きで、よく飲みに行ったりするんですが、そこで初めて会った方や、
仕事で関わる人とも、本から得た知識で会話が弾む弾む。
年齢も性別も仕事も違ったりするけど、
話が盛り上がって、私のコミュニケーション能力、おそらく上がったはず。
あと、文章書く能力が向上した気がする!
仕事で書類作るときも、以前だったらパッと思いつかなかった語彙が出てくる出てくる。
書いた文章を上司に褒められたりもしました。
あと、これは意外だったんだけど、
メンタルが安定する!
私、ちょっとしたことでも、うじうじ悩んでしまったりして、メンタル強い方じゃないんですよ。
でも、本を読むことで、余計なことを考える隙間がなくなり。
ジャンルにもよるけど、基本的に本の筆者は、読者を不幸にしたいとか、嫌な気分にさせてやろうとか、悪意をもって書いてる人ってあまりいないと思うんですよ。
基本的には、読者の人生をよくしたい、と思って書いてるんじゃないかな。
つまり、そこには愛があるわけで、その愛に触れた結果、メンタルが安定するのかなー、なんて思ったりします。
ということで、はじめたばかりのこのnote ですが、こんな感じで読書などで得た気づきなど書いていこうと思います☆
引き継ぎ読書ライフを満喫するぞ☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?