見出し画像

【日記】心温まる居場所(ギルドハウス)が与えてくれたもの

はじめまして!
kieと申します。

最初の記事では、
・趣味で描いている絵「モジャくん」の誕生について
・noteで記事を書き始めようと思った経過について
この2点を説明したいと思います。

この2点にはある共通点があります。


その共通点とは?


それは、ギルドハウス十日町での経験が
きっかけとなっているということです。

早速、以下の目次に沿って
お話を進めていきますね!


1.ギルドハウス十日町での経験

2021年8月、同年10月の2回、
連休を利用してギルドハウス十日町を訪れました。

このギルドハウス十日町での経験、出会いが
私に大きなきっかけを与えてくれました。

2021年8月、
初めてギルドハウス十日町を訪ねたのですが、
人見知りの私は、この時とても緊張していました・・・

出迎えてくださった
ギルドハウスマスターのハルさんをはじめ、
まちこさん、住民の方々が、
心地良い距離感でお話をしてくださったので、
この緊張感があっという間に安心感に変わったこと、
今でも鮮明に覚えています。

ギルドハウスでの生活は
当時、一人暮らしをしていた私にとって
心が和む瞬間ばかりでした。

・会話をすること
・大勢で食卓を囲むこと
・誰かのために料理をすること

どれも一人では体験できないことです。

「その時、その場にいてくれている仲間と
同じ時間を共有すること」
私はギルドハウスでの生活を通して、この大切さを感じました。

あっ!!そして、こんな素敵なことも経験しました。
夜に七輪を囲んで、みんなで暖をとりながら
ご飯を食べたりしたんですよ!
とても良い時間でした。

画像1

2.ギルドハウス十日町での経験から考えたこと

ギルドハウスで人の温かさにたくさん触れ、
今まで凝り固まっていた私の心が解されました。

だからなのでしょうか。

「日々の生活の中で
ふっと気持ちが安らぐ瞬間を誰かのために
私も作ってみたい」

そんな風に考えるようになったのです。

3.モジャくんの誕生

そんな思いで
完成させたのが「モジャくん」です。

誰かの癒やしになりますように

そんな思いを込めて描いた作品です。

ちなみにこのモジャくん、
現在、名古屋のギャラリーに出張中なのです(笑)

画像2

4.今後、私がやりたいこと

そして、このnoteの記事のテーマでもある
「教育」「福祉」について。
私は、今まで児童福祉分野の現場で働いてきました。
出会った子の人数はおよそ80名程。
どの子も様々な背景を抱えています。

特別なことはできないかもしれないけれど、
この子たちが、日々の中で少しでも心安らぐ瞬間を
作ることが私の今後の目標です。

5.最後に

最後になりますが、
ギルドハウス十日町のハルさん、まちこさん
素敵な時間をありがとうございました。

そして、
今回このように
アドベントカレンダーの企画にお誘いいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、12月25日まであと4日ですね!
みなさま良いクリスマスを!

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?