見出し画像

コーチングスクールTHECOACHの2024年上半期の振り返りイベントに参加しました。

おはようございます。今日は朝から私がコーチングを学んだコーチングスクールのTHECOACHのイベント、2024年上半期の振り返りに参加しました。

トロントの朝6時半からだったのですが、ヴェビナー式だったので化粧をする必要もなく参加できてありがたかったです。

記録を残すことは2~3年前からやっているんだけれど、振り返りをすることはコーチングセッションくらいでしかすることはないからとても良い機会。


2024年上半期振り返り

2024年上半期に起こった出来事を書き出してみると、あ~1月は高熱から始まりそのままフロリダ、マイアミ旅行へ行ったなぁとか、お別れをしたりとか、オーガニックおばさまと大喧嘩をしたりとか。


マイアミの海と姿勢の良い鳥

ワークビザをもらうのかオーストラリアに行くのか悩んだりとか、ワーホリを終えたのにまたトロントへ戻ってきたりとか色々なことがあったなぁと書き出して思い出しました。

その中でも私にとって印象的だったことは「カフェ卒業、ワーホリ終了」「人に感謝ができるようになった」「コーチングを再開した」ことです。

カフェ卒業、ワーホリ終了


ワーホリ後半の7カ月間、週6でフルタイム以上(9-20くらい)で働いていました。(初日からいきなり12日連勤、12月には17日連勤)周りからはシフトを減らしてもらった方が良いよ、もっと遊びなと言われましたが、私は働きたい!!という気持ちが強かったのでむしろ楽しかった。

この環境で働かせてもらえていることに感謝だし、信頼してマネージャーのようなポジションをさせてもらえたことも嬉しかった。一から作っていく、メニューの相談をしてもらえたり貴重な経験をさせてもらえた。

お客さんとの出会いにも感謝。みなさんとってもフレンドリーで「あなたの笑顔とても素敵だよ」とか「君はいつも笑顔でいいね」とか「あなたのアイシャドウ素敵!」とか「いつもありがとう」と声をかけてくれたり、手紙をくれる子もいた。

もうその言葉をもらえることが私は嬉しかった。オーガニックおばさまとここのお客さんに喜んでほしい。という思いがあったから、シフト前に買い物に行って、ひどい時はスーパーにスーツケース持って行った。笑

やり切った思いがあるからなのか、次にやりたいことがあるからなのか戻りたいとは思わないのが不思議。昔から全力少年(箱根駅伝や高校球児)に憧れていたので、同じレベルにしていいものではないかもしれないけれど自分の中でそのくらい達成感がある。

この全力で何かに取り組むことは私の未完了の1つ。気付いたら完了していたなぁとこの振り返りで感じました。

人に感謝をできるようになった


恵まれた環境にあることが当たり前すぎて、今まではそうじゃないときに「なんで?」って不機嫌になっていました。(最低)感謝の気持ちを持ってとかよく言うけど、それが当たり前の状態で感謝するっていうのは私にはなかなか難しかった。

だし、自分が満たされていないと周りに感謝をしたり、小さな幸せを感じるって難しい。多分私はそれでした。なんか満たされていない状態。満たされていない原因も分からないからとりあえずもや~いら~っとしていた感じ。

それがトロントに来て、人や環境、天気にも感謝できるようになった。不思議。「○○せねばならない」もなくなって生きやすい。

コーチングを再開した


海外に来て、改めて人との対話が好きだな、楽しいなと思うようになった。一時期コーチングをすることが怖かった時期があったけれど1年ぶりにプロ同期の方たちと練習をして「あ、怖くない。楽しい」と思えた。

自分のあり方も1年前とは違う感じがしていて、この2年間コーチングを受けながら自分と向き合ってきたり、行動を起こして願いを叶えていった自分の生き方が好きになった。

そうすると、小学3年生の頃のモーニング娘になりたかった私が強く出てくるようになった。「オーディションを受けたい」と言ったら東京まで行けないという理由で即却下された。そこから未完了になっている「人前に出てみたい」自分

モーニング娘になりたかった私のおかげで今、noteに自分の思いや毎日を記録すること、Xでツイートしてみたりができるようになってきた。

2年前のモヤモヤしていた頃は「自分はこのまま働いておくべきなんだろうな。海外には行けないんだろうな。」って諦めていた。でも、そんなことはなくて、自分と向き合うこと自分がなりたい姿に気付いて、それに向かいたいから行動していた。

変わるぞって思って行動をしていたというよりも、自分の気持ちに気付いてしまったら我慢できずに動いていたような気もする。その当時はしんどかったんだろうなと日記やジャーナリングのメモを見返すと思う。


ねぇ、長くなりすぎ?もう少し書いていいかな。いや、画像貼るか。

THECOACH 2024年上半期振り返り

さいごに

このイベント良すぎて母親にもやり方伝えたら早速やってた。振り返ること良いよね。

2年前のプロコースで書いた未完了リスト、久しぶりに見返したらなんと、2つ達成していた。定期的に振り返ることやっぱりいいな。未完了リストも更新してみよう。

自分の内側を知っていくと、自分の人生を生きている感じがするし、周りにも還元したいという親が聞いたらびっくりして転げちゃうような思いが出てきました。

現在コーチングもしています。海外に行ってみたいけど実際の生活ってどんなのか気になる!という方や日常にモヤモヤしているという方、気になった方はこちらも見てくださると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?