見出し画像

わたしが思うご自愛

日々、大切にしている「ご自愛」について
これまでの大切な経験に触れつつ、
書いてみました。


わたしも、ご自愛がしっくり来たのは
ここ2年くらいの話です。

自分の愛し方がわからなくなった

たくさんの愛情をかけてもらって育ったけれど、
自分の愛し方が分からなくなってしまったときがありました。

自分の存在価値を否定されたと感じた経験
友人を自死で失った経験

本当は、ずっと受け止めれきれていなかったんだと思います。
当時の自分には辛すぎたから。
頑張って前向きに捉えることで、
前に進んできました。

心理学、D×P、キャリアカウンセラーの道のり

こころが分からなかったから、
心理学を学び、
安心できる居場所を作りたくて、
10代を孤立から守るためにNPO法人でお仕事を。

https://www.dreampossibility.com/

認定NPO法人D×P

その後、キャリアカウンセラーとして、
いろんな人生に伴走させていだきました。

人との対話を深めるために、
自身もコーチングを受け、学びました。

だけど、認知だけではうまくいかないことに気づき、
身体とも向き合いました。

ここが転機でした。

身体の声との向き合い

身体は、蓋をしていた感情を覚えてくれていて。
少しずつ味わい直し、気づき、受け入れることで、
やっと自分をまるごと愛おしく思えるようになりました。

本当の意味で、自分に愛を向けられるようになって、
自分が自分でいる安心感を得ました。

そして、
誰を愛したいのか、
何を大切にしたいのか、
身体の感覚で分かるようになりました。

愛したい人や大切にしたいものがあるからこそ、
まずはご自愛を。

そして、ご自愛を

そうは言っても、なかなか上手にできない日もあります。
ご自愛できてる?ご自愛しようねって、
声をかけてあげたり、
ときには、夫に助けてもらいながら….
じわじわ、愛の循環を味わう日々を過ごしています。

ご自愛リトリートカー

そんな思いを抱きつつ、
ご自愛リトリートカーのクラウドファンディングに挑戦しておりました。
https://camp-fire.jp/projects/view/683254

まずは改めて、自分の思いを形にするために
サポートしてくれたプロジェクトメンバーに感謝です。
きっと仲間がいなかったら、私はこの人生をかけた挑戦に、
踏み出す勇気はまだ無かったかもしれません。

とはいえ、ご自愛の形って、なんでもいいんです。
ご自愛の形って、人それぞれだと思います。

だけど、ご自愛リトリートカーが
ご自愛のきっかけになれたら嬉しいですし、
ご自愛って何だろう?って、向き合うきっかけになれるだけでもいい。

ご自愛って、がんばらなくていいんです。
ご自身の為に、愛ある選択をとってみるって感じです。

ご自愛をめぐる旅、ご一緒できると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?