けろの特徴2

こんばんは。
自己紹介記事2つ目は、私の性格や性質についてです。
ざっと箇条書きにしてみました。

・決められない、断れない、忘れられない
・1人の時間が必要
・大勢より少数派
・音や光や匂いが気になりやすい
・感動しやすい
・他人の言葉や感情に影響を受ける
(ネガティブにもポジティブにも)
・言葉にするより文字にするのが好き
・大人とより、小さな子どもとの方が、コミュニケーションが円滑

以上、ざっと思い付き並べてみました。
これは曲者、と思われたかもしれませんね😂
自分でも、自分とは付き合いづらいなあという思いをずっと持っていました。
誰しも他人と異なるのは当たり前だけど、こんなに違っているのは果たして当たり前なのだろうか…と、さすがに考えることもあります。

そんな自分と上手く付き合う方法など、色々考えたり調べていた矢先、
自分の性格や思考が“HSP“と言われるものと近しい事を知りました。
そういうものがあるんだ…と思ったら、“子ども部屋住民“の時と同じように、しっくり来ました。
名前がつくと腑に落ちるのは、なんだか分からないもの=怖い という考え方がどこかにあるからかなと思っています。
幽霊の正体見たり枯れ尾花。ですね。

そんな性格や気質から、世の中のネガティブな言葉や感情に影響されやすいので、
良いと思うことだけを選び、書き置いておける場所があれば自分が安心出来るかなと思い、こうして独り言を始めました。
なのでここには、愚痴や不満は書きません。
好きなもの、面白いもの、感動したことなど、
後で読み返した時に心が痛まないことだけを書きます。

毒や棘が無いということは、誰にも引っかからないということかもしれず、それは他人からすると退屈なだけかもしれません。
でも今の世の中、退屈は贅沢な時間だと思うことがあります。
贅沢に退屈な時間を味わうのにお立ち寄り頂けたら、少し嬉しく思います。

次回自己紹介パート3では、好きなものを綴ります。
自己紹介は3本立てです。
もしもここまで読んでくださった方がいましたら、あと1本、お付き合い頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?