見出し画像

猫と干物生活<お迎え準備編>

みなさん、おはこんばんにちは、M子です。

先日のダウンタウンDXの芸能人妻大集合を見て、結婚も良いなーと少し思えたアラサー独身女です。
友人から婚活パーティーに誘われたので、参加したらまた記事にしたいと思います。

今回は前回の続きとして、私の愛猫 喜介くんをお迎えする際の準備についてお話しします。

🐈Profile
名前:喜介(きすけ)
性別:オス
種別:エキゾチックショートヘア
誕生日:2018年8月21日
性格:かまってかまってボーイ

私の実際の愛用品をご紹介しながらお話しします。

ゲージ
ゲージ反対派の方も多いかと思いますが、子猫のうちは何をするか本当に分かりません。私自身も猫が初めてだったため、想定外の行動ばかりでした。
後で後悔するのが嫌だったので、外出時と寝る時はゲージに入れていました。
2~3段のものもありますが、一旦1段のみで。猫ちゃんのジャンプ力は半端ないので、必ず天井付きのものをご用意くだされ。
イメージはこんな感じ。
マルカン ドッグフレンドルーム 天面フェンス付 犬用

トイレ
絶対必須!トイレシートと砂が2段になっているものがお勧めです。
砂は1ヶ月に1度程度の交換で済みますが、シートは少なくとも週に1回のペースで交換するため、2段の方が掃除はしやすいですね。
【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 1週間消臭・抗菌 本体セットハーフカバー ピュアホワイト

トイレ砂
私は部屋が汚れづらいこちらの商品を愛用しています。吸収力もあり、香りもGoodです。ただ猫ちゃんは砂かけしづらいのかも。
デオトイレ 1週間消臭・抗菌 ふんわり香る消臭・抗菌サンド ナチュラルグリーンの香り 3.8L×4個 (ケース販売)

お皿&ドリンカー
エキゾチックショートヘアは鼻ぺちゃでうまくご飯を食べられないため、お皿はいくつか試しました。
今のところはこちらが一番お勧めです。
猫壱 脚付フードボウル Lサイズ

人気商品なのですが、猫ちゃんがかがまなくて良いため、食べやすそうです。

ドリンカーはペットショップのお姉さんに勧められ、こちらをずっと愛用しています。
QEES ペット 自動給水器 犬猫用 ウォーターディスペンサー ペット用 自動給水機 水飲み用 ウォーターノズル 水漏れ防止機能付き 取り付け簡単 犬猫小動物用 便利 軽量 ハンギング ウォーターボトルヘッド (ブラウン)

何度も言いますが鼻ぺちゃなんです。お水を飲もうとすると鼻に水が入りやすいらしく、こちらを使っています。

エサ
これもペットショップのお姉さんのお勧めでずっとこちらを愛用しています。
ブルーバッファロー キャットフード ライフプロテクション・フォーミュラ チキン&玄米レシピ 子猫用 2kg

猫は好き嫌いが激しいというけど、今のところは食べているので良しとしましょう。これからいろいろ試して好みを知っていきたいです。

ペット用キャリーバッグ
私はリュックタイプを愛用しています。最初は可愛らしい肩掛けのものを使用していましたが、すぐに大きくなるんですよ、本当。
今は毎月病院に検診に行っているので、使う機会も多く、これから実家へ一緒に帰省したいと思っているので、リュックタイプで買いなおしました。
WINSUN 犬 猫用ペットキャリー ケース 軽い 人気ペット鞄 キャリーバッグ  リュック おしゃれ リュック中型犬 携帯しやすい アウトドア 旅行 お出かけ便利 2WAY 折りたたみ お出かけ便利

気に入ったようで、家でもよく入ってまったりしてます。


ざっとこんな感じでしょうか。
最低限これが揃えばなんとか迎え入れることができます。

その他あるとベターなものとしては、

・アルコールフリーのウェットシート:おしり拭きとしてなど何でも使えます。

・トイレ用ビニール袋:私はダイソーで不透明のビニール袋を買っています。うんぴっぴの処理に。

・おもちゃ:いろいろ与えていますが、喜介くんの最近のお気に入りは丸めたコンビニの袋です。0円です。

・リード:おでかけの時にあると安心ですね。

次回は、ついにおうちに来た時の話をしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また次の投稿でお会いしましょう(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?