見出し画像

教育は子どもたちと共に創り出される


The Child's Eye ミロティーチャーのMITSUKOです。

私はよく
「新次元思考の教師って、どんな授業をされていたのですか?」
と聞かれるのですが。

45分間
の内、25分間は学習内容の理解で、20分間はミロスの時間でした。
それまで体験したことのなかった「自分を体験・発見していく時間」に
子どもたちも私もワクワクで、
楽しくてしかたありませんでした。

今日は、そんな授業のことを書いてみようと思います。

校舎

8年前
体育科の研究指定校に勤務していた私は、
公開授業者に指名されました。

そこには「保健領域の学習を」との注文も付いていて。

小学3年生の保健学習は『毎日の生活と健康』だけです。
これは、
『健康を損なうと将来の希望や夢の実現が難しくなるため、
健康を損なうことへの危機感や健康の大切さを強く感じ
健康のための行動目標と評価基準を設定することで、
自分の行動変容に結び付けられるであろう』
と考えられ、設定された単元です。

もともとパーフェクト♪ 健康になろうとしなくていい!
という健康へのこだわりから
私は授業者を引き受けはしたものの、
正しさをむやみに押し付けるような学習内容に
抵抗感が出て、不安になりました。

それについて、子どもたちは
「なぬー!健康になろうとするのはおかしいね。」
「それでは病気になるね」
だよね、そんな授業したくないね。ごめんなさい!←私
「ほんとは大丈夫なんだよ!わかった上で付き合うよ!」
「引き受けたし、やるしかないよね。」
「おもしろそう!」
「楽しみだね! やったー!」
などなど
ポンポン思いを出してから、快諾したのでした。

子どもたちのこだわらなさや軽さは、天晴れです♪


授業中男女


子どもたちは、いつも
言いたいことを言ってみる。
出して、スッキリして次に進みます。

どちらかが絶対正しいと思うのではなく、
第3のアイデアに紡がれていきます。

私がそれを忘れたときには、
目の前で見せて思い出させてくれる☆

新次元思考のクラスでは、
子どもも教師も空間に委ねられているので
楽なのです。


自分の中のGOサインで、
学習活動のビジョンがあっという間にでき、
周囲から温かいサポートも届き、
準備は思い通りにスイスイ進みました!


公開授業は、『めざせ!健康マスター』という単元名で
活動てんこ盛りな45分間の学習計画は、

なんと、25分という超スピードでクリアしてしまい・・・ ^_^;

実は、これに先だって同学年が同じ指導案で授業してくれたのですが
3クラスとも45分間ギリギリまでかかったんですよね。
なので、20分もの残り時間は想定外でした。


そこからです。本領発揮の始まり始まり~!
スイッチ、ON☆

女の子から、
「私は自分が本当の健康が解って嬉しい。
 先生、体育ノートにお手紙を書いていいですか。」
と。このひと言に直ぐに繋がって
「それを発表したい!」と男の子が立ち上がり、
発言し始め。

真意をさらに深く理解していく子どもたち

「僕が健康なのは、お母さんが毎日美味しいご飯を作ってくれて・・・」
それは、
自分の命が愛されて在ることへの喜びと家族の存在への愛と感謝
命が受け継がれて自分の命に繋がったことへの長い長い感謝の言葉でした。

ピンクハートマカロン

感動が子どもたちに広がって、
また、感じたことをみんな次々にシェアし合い・・・

友だちの存在への感謝
健康で友だちと楽しく過ごせる毎日への感謝
そして
自分が誕生できたこと、生きていることの奇跡への感謝
自分をこよなく大事にしていくという約束と、
自分のことを大事に思っている自分への溢れる感動と感謝 
などなど

こうやって、子どもたちは
『身体や心の健康を大切にする行動だけでなく、
 自分やたくさんの生命への愛と感謝を
 この時間に育んだよ!』
と伝えてくれました。


教師が準備した授業のシナリオが終わると、
空間にバトンが渡ったかのように
新たなシナリオがスタート。

同時に
この2面を通した全体というシナリオが現れ
私は視点から寛いで
生命の理の深みを味わわせてもらいました☆

発表イラスト


この公開授業は、
「健康のためには何かをしなければならない」と教えるより大切な事を
子どもたち自らから参観する教師たちへ示す場にもなりました。
この1週間あまり後、
「本当に素晴らしい授業をありがとうございました。
 この授業は県の代表にすることが決まったので、
 文科省に提出させていただきます!」
と、県教委 指導主事からの連絡が届いたのでした。
その声は鋭気に満ち満ちていました。


新次元思考に触れた子どもたちは、
相互承認 — 相互信頼 — 相互依存の中で
本当の自己信頼・本当の自己実現の感覚を
体験で確かにし、理解していくのです。
アクティブラーニングやコミュニケーションスキルも
ナチュラルです。


家庭だけでなく、学校でも、大勢の場でも、
「こうしなさい」と指示され敷かれたレールの上進むのではなく、
自分や周りの人から出てくる発想を出し合い、生かし合いながら
自分の意思をもって
自由な心地よい場(社会)を創っていくことを
子どもたちは自らしています。


先生3

教師と子どもたちが対等に在る

昭和から令和の教育へ
そのパラダイムシフトは
子どもたちのセンス‟The Child's Eye”とともに
行われるのでしょうね☆





〈ご紹介〉

書籍『ママとパパをえらんできたよ』

ママとパパをえらんできたよ
https://www.amazon.co.jp/dp/4879198145?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1www.amazon.co.jp
9,400円
(2020年12月21日 21:58時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


🔸ミロス親子チャンネル

ミロス親子チャンネル
相思相愛の親子の絆があるにもかかわらず 親子間のトラブルや悩みが終わることのない現代社会。 私たちは、動画を通して何か発見
https://www.youtube.com/c/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%82%B9%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%ABwww.youtube.com


🔶恋愛・結婚・夫婦を研究するリレーションシップを楽しむ会

リレーションシップを楽しむ会|note
恋愛・結婚・夫婦に特化した情報を配信。日常の上手くいかない恋愛・結婚観・男女観を超え『全く新しい視点からの豊かな男と女のコ
note.com

🔶女性の性と生を大切に輝いて生きていくShining Reborn

Shining.reborn.woman's|note
存在で輝くSophiaのために、女性の生と性を大切に扱い、女性としての一生を輝かせていこうと女性性再生のための活動をしてい
note.com

🔶ミロスアカデミー

MIROSS Academy — 人生を変える学び
ミロスアカデミーが提供する『新次元思考テクノロジーMIROSS』は、人間を取り巻く現象の仕組みを明らかにします。人間の意識
https://www.mirossacademy.com/www.mirossacademy.com


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?