見出し画像

【こどもは何も知らないし、わからない。】

だから親が色んなことを教えてあげなければいけない。

えっ❓

ちょっとまってください。

それって

本当でしょうか❓

今までは

【親が子に教える】

【親が子を育てる】

それが当たり前で普通の子育ての考え方でした。 

全く真逆の発想、目線で面白い子育てをしている大人達がいます。

【子が親に教えてくれる】

【子が親を育ててくれる】 

もし

そうだったとしたら❓

当たり前に

このような発想、見方ができるようになると

たったこれだけで

子育ては

面白くて、面白くて仕方なくなります。 

こどものこと

なーんにも見てなかったことに驚くことでしょう。🤯

こどものきもち
なーんにも聴いてあげられなかったことに

涙がでてくることでしょう😭


毎日毎日、ネタの報告

大発見‼️‼️‼️‼️


例えば

こんな感じに、、、


🌟男の子同士の喧嘩を見たMちゃん

ママが
「喧嘩についてどう思う?」と聞いてみると

「私と〇〇ちゃんも喧嘩になるけど、一瞬で仲良くなるの。仲直りできるから喧嘩できるのよ」

と答えてくれたり


🌟 双子で指を怪我したお兄ちゃん。
弟くんが急に叫び出す。

『怪我する人はずるい!ずるいんだ!
血を流してる人はずるい!ずるい!』

ママが

「なんで怪我した人がずるいの?可愛そうだよ。」と聞いてみると

『だって心配してもらえる!みんなに大丈夫だって言って貰える!そんなのずるいじゃないかー!』

確かにー!
そうだよねと納得したり


🌟小学1年生のA君 

「なんの目的を持ってAは生まれてきたのー?」 
と聞いてみると

「かみさまに
もうお前は何でもできる
人間として
人間の世界にいって
お前を待っている母親達を笑顔にしてくれ。
って言われたの
みんなそうなんだよ」

おおお〜という
答えが聴けたり、、、。

大人が素直に

【聴ける】という

耳を持てた時


こどもは本当にピュアな存在で
ちゃんと思いや意見をもっていた!!!!

そのままの気持ちを聴いてくれる
そのままの気持ちを受け入れてくれる
それだけで
こどもは安心します。

こどもは大人に何を伝えたくて

何を教えてくれたのでしょうか❓

私達の日常の子育ての感覚

覗いてみてくださいね😊

📺❤️

Sunday morning9(ナイン)
子育ては
最高のエンターテインメント

☀️2/28(日)第2回目スタート☀️
✨毎週日曜の朝9時〜

Facebook、YouTubeにて
同時生ライブ配信✨

米国特許を取得した
『心のバランスを整えるための
新次元思考テクノロジー
ミロスシステム 』による

【全く新しい視点】からの
子育て(=親育て)を発信!

子どもの
知能指数や能力を上げようと
外側だけで
アプローチするやり方は
もはや旧文明。

新文明は
持続可能な地球にするため
IQならぬ、心の愛級の高い
人類の育成がスタンダードに✨
第2回目のテーマは
【○○についてこどもに聴いてみた。】 
生現場での子育て実践体験
ぶっちゃけトークショー
を繰り広げます!

どうぞ
お楽しみにご視聴ください✨

☕️❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?