見出し画像

放プロマイクラ新年会★はちみつカップ開催レポート

2022/1/4に放課後プログラミングクラブ(放プロ)の新年会として、マインクラフト版eスポーツのはちみつカップを開催しました!

月に2~3回マイクラマルチプレイで色んな遊びをしてます(^^)

「はちみつカップ」とは教育版マインクラフト(Minecraft Education Edition)で用意されている「クリエイティブクラッシュ:働きバチ」というワールドを使って、エリトラ(空を飛べる羽型の装備)を使って飛び回りながらはちみつを集めて競うeスポーツです✨

遊び方動画はこちら!
映像制作をしてくれたクリエイティブチーム、Mimicraftgo(ミミクラフトゴー)のみなさんありがとうございました!

こちらはMEEの公式動画(英語)です!

「はちみつカップ」は、CoderDojoひばりヶ丘の代表をされている新妻正夫さんが旗振りしている活動で、ITメディアのImpress Watchで教育版マインクラフトに関する記事を多数執筆されているのですが、その紹介記事を見てとても面白そうだったので新年会で開催することにしました😊

開催にあたって、新妻さんにはいろいろと相談させていただいたり、見学もしていただき、ありがとうございました!🥰

はちみつカップのTwitter公式アカウントでは体験会情報もあります🐝

ということで、この日のクラブは30人ぐらいの参加者で、黄色チームと黄緑チームに分かれて遊びました!

バーチャルのクラブ会場で話をしたりチャットをしながら遊びます!
色のついた床の上に立ってスタートすると自動的にチームが分かれます

エリトラで花があるところまで飛んでいってはちみつを集め、自分の巣に持ち帰るというのがルールです。

左の黄色いのが巣です

集めてきたはちみつは、巣の中にある額縁に入れると自動的にビンにたまっていって、先に満杯にしたチームが勝ち!という仕組みなのですが、残念ながら、現在のv1.17.32ではバグがあり、これが動作しません、、

残念ながらこの額縁が動作しませんでした(MEE公式動画より引用)
はちみつがたまるところが見たかった!(MEE公式動画より引用)

なので、巣の中にチェストを置いて、その中にはちみつを入れていってもらい、最後に数えて勝敗を決めることにしました!

プレイヤーは自分チームの巣にしか入れないので、敵のチームのチェストから勝手に持ち出したりできないように、巣の中にチェストを置きました。ホストはどちらの巣にも入れないので、チェストを置く準備がちょっとだけ大変です😂

奥の方に見えているのがはちみつ納品チェストです!

エリトラで飛び続けるためにもはちみつが必要なのですが(通常版で言うとロケット花火と同じ役割)、飛ぶためのはちみつが足りなくなった人と分け合ったり、エリトラを紛失してしまった人との間で、はちみつとエリトラを交換するなどの貿易がはじまったのは面白かったです😆

なんだか戦闘に向かう映画のワンシーンみたいですねこれ笑

ゲームスタート&終了ボタンが丸出しになっていて、子どもたちも押せる状態なのがちょっと要注意。

ワールドに入ると、最初に飛行訓練学校なる練習用コースで練習できるのですが、ゲーム終了のボタンが押されたら強制的に全員、本番会場にテレポートされるので、「なにこれー?」とボタンを押しまくる子どもたちのおかげで、練習する間もなく現場に放り投げられたような感じになってしまってました😂

しょうがないので現場で練習するハチさんたち

「ボタンは押さないでーー!」と言っても、押したくなるのが人間の性なのでしかたがない😂そのうち落ち着いて、最後の方は押さずに遊んでくれました。

もくもくと仕事をこなすハチさんたち

そろそろ終了するよー!ということで、それぞれのチームの人にはちみつの数をかぞえて申告してもらいました。今回は黄色チームの勝利となりお祝いの打ち上げ花火をみんなで楽しみました!

ゲーム終了後はスタート地点に強制的にテレポートされて花火が上がります

「白い色の花はとれるはちみつがちょっと多いよ」など自分が見つけた攻略情報を教え合ったり、迷子になったり動けなくなったりして困ってる人を迎えに行ってくれたり、ガツガツ競争するというよりは、みんなマイペースで助け合いながら楽しんでくれていて良かったです。

じょうろの中に落ちて途方に暮れるスティーブ
右奥にあるのが落ちると危険なじょうろ

なかなかうまく飛べなくて、終わる直前になって「やっとひとつはちみつとれた!」と喜ぶ姿にもほっこりしました😊

月夜の庭もすてきです!

なお、iPadでもプレイ可能ですが、エリトラの使い方がちょっと難しいので参考にしてもらうために動画を撮ってみました。ポイントは最初にジャンプしたあと焦らずにもう一度ジャンプボタンを押すこと、はちみつは画面長押しで使うこと、顔を上に向けることです😊ちなみにここが飛行訓練場です!

バグがあったこともあり、なかなかバタバタしたところもありましたが、子ども同士で協力したりと良い行動も見られたし、子どもたちも楽しんでいたので、やってみて良かったです。

画面共有をしながら遊びました!

はちみつがたまっていくところがぜひとも見たいので、バグが直ったらまたやってみようと思います!MEE公式のフォーラムで問い合わせ中なので、また進捗があれば情報追加しようと思います💡

みなさんもぜひやってみてくださいね!🐝
質問のある方はTwitterまたはLINEからどうぞ!

放課後プログラミングクラブ開催中🚀

放課後プログラミングクラブは毎週火・金曜日の放課後の時間(17~18時)に、オンラインでみんなで集まって、マインクラフトやプログラミングで簡単なゲームづくりやアニメーションづくりなどをして遊んでいます。ぜひ気軽に遊びにきてください✨

イベント情報はLINEで配信中🎉

Kids Code Clubでは他にもさまざまなプログラミングイベントを開催しています。LINEで優先的に配信していますので、いち早く情報をキャッチしたい方は友だち登録がおすすめです👍
@KidsCodeClub
https://line.me/R/ti/p/%40hxs5309k

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?