見出し画像

オーガニックとは?


久しぶりのblog更新です

3男を出産してからもう1年が経ちました。

少しずつ、出来ることが増えることの喜びを感じております。

さて、出産後、健康について考えることがよくありました。

シレっと、オーガニックライフに憧れを持っております。
はい、完全にオーガニック初心者です!!


近年、健康志向・健康ブーム・食の安全が社会で叫ばれるようになり、 「オーガニック」という言葉を頻繁に耳にするようになりました。しかし、
そもそも「オーガニック」とは一体なに?
「オーガニック」=「安心安全」という漠然としたイメージはあるけれど、 正確な定義がわからないという方も多いのではないでしょうか?


オーガニック【organic】
有機栽培、有機農業。また、その農産物。広く、畜産品を含めた生産物をいう場合がある。

出典:三省堂


「オーガニック」は「化学合成農薬や化学肥料に頼らず、 土壌の持つ力を活かして環境への負荷をできる限り少なくする農法。」を指します。
「オーガニック」=「安心安全」という漠然としたイメージはあながち誤りではなく、 オーガニックは「人にも地球にも健やかで優しいライフスタイル」の代名詞になってきているのです。

有機JASマークってを見たことはありますか?
農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格した農林物資の製品につけられる認定マークです。 有機食品のJAS規格に適合した生産が行われていることを登録認定機関が検査し、 その結果、認定された事業者のみがこの有機JASマークをつけることができるのです。

この「有機JASマーク」がない農産物と農産物加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、 これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。
つまり、この有機JASマークは、生産から最終包装に至るまで、 有機性が侵されることのないよう厳しく検査された限られた商品にのみつけられています。


オーガニック志向の方が増える一方ですが、SNS等の情報に惑わされないようにしていきたいですよね。


久しぶりの更新でした。

takako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?