見出し画像

転職サイトに登録してみた


複数のサイトへ登録

数社から電話がかかってきた。
大まかな条件を聞かれつつ、話しつつ

「ここどうですか?」
「こういったところどうですか?」

ロケットに乗せられて
宇宙へ飛び出すかの如く
色々な所をお勧めしてくる。

心の中では
ちょ
ちょっと待って!
今は色々情報集めて比較検討したい
こちらにもペースというものが・・
でした。

転職サイト企業の人々

彼らの仕事は
自社の転職サイトを通して
求職者が採用に至れば
インセンティブが入ってくる。
勿論、こちらの示した条件に近くて
多分インセンティブがいいところなども勧めているのであろう。
保険の窓口みたいなインセンティブの多いところを勧める感じか

年間休日や通勤のしやすさ、
給料
条件も大事です。

しかーし働きやすさが最も大事。
条件はいいけど風通しの悪い
パワハラ上司が・・・

とか
条件はいいけど
入社・入職したら
話が違うとか

あるある。

初めて転職サイトを使ったので
その業界の方たちがどこまで情報を持っているかが
電話を通して少し分かった。

彼らの持っている情報は
募集要項や条件などホームページみてもわかる物
条件に載っていない離職率などのデータ。
未公開求人
あとは給料の交渉を請け負う。
的な所でした。

こちらも色々調べていたので
自分で調べたところと被っており
さらに転職会議

https://jobtalk.jp/

などで現職や退職者の
組織の評判や口コミを見ていたので
お勧めされるたび

口コミサイトで実は見ていて
風通しが悪そう
パワハラがある
と電話の向こうの彼らの仕事をクラッシュしてしまっていた。

仕事を邪魔したいわけではなく
いい転職をしたいがために
など口上を述べつつ申し訳ないとお伝えしました。

話の中で、ここは口コミどうでした?と質問を受ける形になる。

転職の本読んだり
色々、動いています。

転職本に書かれていた悲しいお知らせ

前回のnoteで、
職場のパワハラで適応障害になり
いま傷病休暇中と記載しました。

転職本にも適応障害のことが触れられており
一般的な会社員では
(国家資格を持つ専門職で医療業界は人手不足で当てはまらないかもだけど)
「適応障害で休職経験があるとなかなか受からない」
「面接までたどり着けない」
「休職明けて職場に戻って働いてから転職活動したほうが良い」
「病気(適応障害は病気ではないが)を乗り越えて再び職場に戻って働いた実績が今は大丈夫だという証になる」
ごもっとも。

昨日、病院の受診で転職の話をしたら
主治医も「今の職場は酷いので転職したほうがいいと思う。」
世の中的に適応障害だと転職厳しい旨伝えると

「適応障害も幅広くて、あなたは職場が原因だから
環境変えることで良くなるだけどね」
「症状も中途覚醒だけで軽いし」

世の中の病気の理解との乖離があって上手くいかない。

一般的な精神科のイメージは
うつ、双極性障害(うつとそう状態が交互に来る)や
統合失調症などが強い。

医療職なので
精神科領域も学生の時にも学び(国試にも出るし)
臨床でも、既往歴にうつや双極性障害、統合失調症の患者さんも多く見てきた。統合失調症の重い人は、幻聴、妄想着想などで飛び降り多発骨折で入院という人も多く見てリハビリをしてきた。

適応障害は
ストレスの原因から離れると症状が改善する。
※うつはストレスの原因から離れても改善しない

ストレスの原因となった職場から離れると
症状も減り、回復していく(私の場合は中途覚醒)。

眠れるようになり
家事も育児もでき毎日やっている。
身体的にも正直仕事もできてしまう。

ただ元の職場に戻って同じようなパワハラを受けると
再発し睡眠障害(人によっては腹痛や頭痛、下痢、動悸など)になる。

そして医療職の適応障害は多い 
患者さんのためにと無理をしたり、
街中ではやってはいけない事を病院ではいいと勘違いして
暴言暴力変な言いがかりを言う患者さんへ個人で対応やそれを助けない組織
保守的でパワハラ体質の職場も多い。

今いる病院は、
上記の問題起こしたり、
他の病院で断られて流れ着くセーフティーネットのような病院で
言葉は悪いが患者さんの質は悪い人が多い。

話を戻して
それで前回のnoteに記載したように
産業医へ相談や
法人のリハ部長と交渉したが、
パワハラ課長を擁護し、誤魔化しなど
突っ込みどころ満載なことをされ続けた。
改善や謝罪、説明を求めているが今のところなし。
見切りをつけたい職場だが

転職に向けての今ある選択肢は2つ
①傷病休中に転職活動頑張ってして数多く受ける。
②傷病休明けから働きつつ転職活動する。

正直今の職場には戻りたくない。
転職したい所に採用される確率も上げたい。
数多くの面接うけてもいいと思ったところに入れず
今よりも酷くなるのは良くない。

情報収集しつつ、今できることをやりつつ
職場復帰して
4月入職を目指すのがいいか。

というか
なんでパワハラや責任逃れや誤魔化しをする
役職者のために、
こちらが体を壊して
転職もしづらくされなくてはいけないのか?
二次被害だわ、完全に
コンプライアンス違反に対しての内部告発本気でしようか
とも思ってしまう

とにかく自分の未来のため
幸せになるため
動こう
一歩でも












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?