見出し画像

「しんどい」からスタートしてしまった2024年

2024年1月は、年明け早々に社会的にも個人的にも「しんどい」と感じることが続き、なんだか心が疲れた1ヶ月であった。

寝て起きて会社に行って仕事して、帰ってきてアニメを観たり漫画を読んだりして嫌なことを忘れる時間を作って、また眠って…を繰り返して、しんどい現実から目を背けているうちに31日になってしまった。

…というのを言い訳にして全然文章を書いてない。このnoteが唯一の長文の発信といっても過言ではない。改めて書くって体力いるんだなと感じる。



2023年の暮れにどんな一年だったか振り返るnoteを、2024年の年明けに今年の目標を宣言するnoteを書きたいと考えていたら、もう1月も今日で終わってしまうので、駆け込み(?)で今書いている。

2023年は、好きなものにとことんのめり込んだ1年だった気がする。推しの現場にたくさん通い、映画やアニメをたくさん観て(映画は気づけば133本観ていた)、アニメイベントやトークショーにも足を運んだ。運が良かったのか、絶対に行きたいと思ったイベントにほとんど当選した。

ただ、2023年の1月に立てた目標はあまり達成できていない。

・観た映画の感想を残す
→ほとんど残した
・ほぼ日手帳
→3ヶ月くらい書けてない空白の期間がある。1週間くらいまとめて書きがち。
・健康を大事にする
→胃腸炎になる。健康診断に引っかかって先日ポリープ4箇所切除。
・本を持ち歩く
→持ち歩いてはいた。

そしてなにより、2022年と比べるとあまりライターとしての活動ができなかったのが心残り。もちろんタイミングやご縁にもよるけれど、もう少し積極的な姿勢で取り組めば良かったかなと反省している。

2024年の目標は、
・観た映画/読んだ本(漫画)の感想を残す
・ほぼ日手帳
・早寝早起き(7時間以上寝る)

そして、noteを2023年(19本)よりも多く更新する。積極的に手を挙げる。

2023年6月にDMM英会話を再開して半年以上が経ったので、引き続き英語にも触れていきたいと思う。

2024年は1月から「しんどい」と感じる出来事ばかり起きている。こういう時は無理に明るくせず、省エネで過ごしたい。

(アイドルや映画やアニメなど)大好きな存在は永遠ではないのだと痛感した月だったので、好きな存在にはとことん向き合っていきたいと思う。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?