見出し画像

第4回スケプティック : 13アーキタイプ・チャレンジ

2019年12月30日に出題された第4回目の13アーキタイプ・チャレンジは、「スケプティック (Skeptic)」でした。

■ スケプティック 解読編 (Decode)

13 Archetypes: Skeptic
Written by Kokuryuu

<参照 : 出題日本語訳>
スケプティックチャレンジ
by Project Lycaeum

今回の問題は以下の画像。

画像1

クロスワードパズルかな?…
とりあえず上の文章を書き起こしてみると、

I just wanted to have some fun little puzzles, but it appears someone has muddled with my games. At least they only changed one clue from each, the rest should be fine.
<機械翻訳>
せっかく楽しいパズルを作りたかったのに、誰かが私のゲームに手を加えてしまったようです。少なくとも、それぞれのヒントを1つずつ変えただけなので、残りは大丈夫でしょう。

なるほど、なんか不安なパズルだな…ほんとに大丈夫なんやろか…。
とりあえず下のパズルを見てみると、どうやら左側、真ん中、右側と3つのパズルに分かれているみたい。
そういえば、スケプティック・アーキタイプのイメージ画像も頭が3つあったな!

・左側編

まずは、左側の問題。調べてみると「ロジックパズル」というやつらしく、説明文の内容から状況を論理的に推理して回答を導くパターンのやつらしい。

論理的思考!私が超苦手なやつ…OMG!What a day!
とりあえず左側の問題文を書き起こしてみる。

1. Alice is level 7.
2. The level 7 agent was in squad Foot-E.
3. The agent in squad Foot-E started playing in 2016.
4. Alice started playing in 2018.
5. The level 16 agent has a founders badge.
6. Bob has a gold innovator badge.
7. David started playing before Eve, who started playing before Claire.
8. The agent who started playing in 2014 was on squad Bike-1.
9. The agent who started playing in 2015 is the recursed level 12 agent.
10. The agent in squad Bike-3 was level 9.
11. Claire started playing in 2016.
12. The two agents who were on bikes were the agent who started in 2016 and the level 13 agent.
13. The level 16 agent was in squad Foot-A.
14. The agent who started in 2015 was in squad Foot-R.
15. Bob was on a bike.
16. The agent who started playing in 2013 was in squad Foot-A.

What squads were Alice, Bob, Claire, David and Eve in?
<機械翻訳>
1. アリスはレベル7。
2. レベル7のエージェントはFoot-E分隊にいた。
3. Foot-E分隊のエージェントは、2016年にプレイを開始した。
4. アリスは2018年にプレイを開始した。
5. レベル16のエージェントは、ファウンダーバッジを持っている。
6. ボブは、ゴールドのイノベーターバッジを持っている。
7. デビッドはイブよりも先にプレイを開始し、そのイブはクレアよりも先にプレイを開始した。
8. 2014年にプレイを開始したエージェントは、Bike-1分隊に所属していた。
9. 2015年にプレイを開始したエージェントは、リカージョン済みのレベル12のエージェント。
10. Bike-3分隊のエージェントはレベル9でした。
11. クレアは2016年にプレイを開始した。
12. 自転車に乗っていたのは、2016年に開始したエージェントと、レベル13のエージェントの2人。
13. レベル16のエージェントはFoot-A分隊にいた。
14. 2015年に開始したエージェントは、Foot-R分隊にいた。
15. ボブは自転車に乗っていた。
16. 2013年にプレイを開始したエージェントは、Foot-A分隊に所属していた。

アリス、ボブ、クレア、デビッド、イヴはどの分隊にいた?

なるほど。左下の

Alice = A
B
ob = B
C
laire = C
D
avid = D
E
ve = E

の5つのマスに、それぞれが

Bike-1
Bike-3
Foot-A
Foot-E
Foot-R

のどの分隊にいたかを推理して書き込むわけだな。なんか既に13ARが見えてるような…とりあえず、それぞれの情報を整理してみると、

・アリス → レベル7、2018年開始
・ボブ → ゴールドイノベーターバッジ (2014年以前に開始)、自転車
・クレア → 2016年開始
・デビッド → イブより先にプレイを開始
・イブ → デビッドより後にクレアより先にプレイを開始
・Bike-1 → 2014年開始
・Bike-3 → レベル9
・Foot-A → レベル16、2013年開始
・Foot-E → レベル7、2016年開始
・Foot-R → 2015年開始
・レベル16はファウンダーバッジ (2013年以前に開始)
・リカージョン済みレベル12は2015年開始
・2016年開始とレベル13の2人は自転車

となり、さらに、開始年やファウンダーバッジ、イノベーターバッジ、リカージョンなどを考慮すると、

A. アリス = Foot-E
・2018年開始
・レベル7
・2016年開始?
B. ボブ = Bike-1
・2014年開始
・レベル13
・ゴールドイノベーターバッジ
・自転車
C. クレア = Bike-3
・2016年開始
・レベル9
・自転車
D. デビッド = Foot-A
・2013年開始
・レベル16
・ファウンダーバッジ 
・イブより先にプレイを開始
E. イブ = Foot-R
・2015年開始
・リカージョン済みレベル12
・デビッドより後にクレアより先にプレイを開始

あれ?アリスが2018年と2016年にプレイ開始になっちゃった…。
もう1人の2016年開始はクレアだけど…どういうことやねん…複…いや、んなわけないかw
もう脳汁溶け出しそう…(*_*)

あ!上の文章に、誰かにヒントを1つずついじくられたとか書いてたな…。
ということは、3番目の文の「Foot-E分隊のエージェントは、2016年にプレイを開始した。」だけおかしくなってるって考えると…その他は全部筋が通るな。
というわけで、左側パズルの回答のそれぞれの名前のイニシャルに相当するA〜Eのマスには順番に、

E13AR

でファイナルアンサー!?

・真ん中編

続いて、真ん中のパズルに取り組んでみる。
画像を真ん中の部分だけ切り取ってみると、

画像2

クロスワードパズルのようだけどカギのようなヒントとなる文がないし、なんか斜線と数字が並んでる…。
とりあえずまたググってみると…「カックロ」!(゚ω゚)

<カックロ・ルール>
・マスに 1~9 の数字を入れる。
・斜めに仕切られたマスにある数字のうち、右上にある数字は横へ続く空マスの計。左下にある数字は縦へ続く空マスの計を表す。
・横に連続する空マスの中に同じ数字は入らない。(縦も左記に同じ)

なんぞこれ!初めて知ったわい!
まあでも、とりあえず0以外の1〜9までの数字だけを使って、横と縦に示された合計値になるように入れてくだけ、ただし、縦横それぞれで連続したマスに同じ数字を入れてはいけない。
パズルとしては単純そうだし、楽勝そうじゃん!余裕っしょ!!

…………………………………
…………………………………。

あれっ?下の方はちゃんと埋めれたけど、上の方が何か変だな…。なんか変な違和感から先に進めない…。

実際はこの後1ヶ月半くらい考えてもあと一歩というところで答えにたどり着かず、最後はロシアン・デコーダーの悪魔の書に手を出すことに…。
いやw 本当はとても素晴らしい解説です!みなさんも是非ご一読ください!!

…というわけで、既に調理済みの素材で続ける料理番組のように、分かってました的な感じで解説していきますよー!w

真ん中のパズルを一番間違いが少ないパターンで数字を埋めると、

画像3

ここで1箇所だけダウトがあるのですが、一番右上の横2マスが計17で指示されているのに1と7が入っていること。ただし、この箇所以外のマスは全て合っているので、上の文章にある1つ変えられた部分であると思われる。

これらの数字をマスの色ごとに並べると、

赤 577
オレンジ 23
黄色 499
緑 112348
水色 169
青 1
紫 12

となる。そしてそれぞれの数字を加算すると、

赤 5+7+7= 19
オレンジ 2+3= 5
黄色 4+9+9= 22
緑 1+1+2+3+4+8= 19
水色 1+6+9= 16
青 1
紫 1+2= 3

19 5 22 19 16 1 3

それぞれの数字を前回ビジョナリーでもやったA1Z26の換字暗号で変換してみると、

SEVSPAC

真ん中パズルの7つのマスはこれで決まりかな!

ちなみに、回答にはないのに何故か問題の方にあるピンク色のマスは、

5+7+9=21 → U

ピンク関係あるんか?なんじゃこりゃ!?※フラグ

・右側編

続きまして、右側のパズルに行ってみよう!
Here we go!

画像4

なんか計算式みたいのが並んどる!(゚ω゚)
パズルの形はさっきの真ん中のカックロと似てるように見えるけど…。まずは数式を書き起こしてみると、

A=(B+1)×S²   B=O×U   C=R³   D=100-U
E=U⁵   F=162   G=G²   H=O×R   J=DxP-L
K=S+U   L=2×F+28   M=N-G-L   N=V²
O=R×S×U+1   P=BxN   Q=D+G   R=S-U
S=R×U-1   T=K×D+S   U=2   V=U⁴+R

・とりあえず、Uは2ってことは解った!w
・Dは100-Uって楽勝じゃん!
・EはUの5乗ってことは、2×2×2×2×2か!
・Fが162ってことは、Fの3マス埋めれる!?
・G=G²って0か1しかあり得ないけど、このパズルの場合は1かな…。
・L=2×F+28も分かるな!

なるほど。これは、数式を解きながらマスを数字で埋めていくやつか!

…と、分かるところから数式を解いていって、一番間違いが少ないパターンで数字を埋めていくと、

画像5

ただし、このパズルでもまた1箇所ダウトが!
数式ヒントの P=BxN は 22382=62×361 になってしまうが、Pは4マスしかないので5桁の数字は入らない。
このパズルでは P=BxN の部分だけを無視するとその他は全てが上手くはまるため、これが上の文章にある1つ変えられた部分であると思われる。

そして、得られた数字をマスの色ごとに並べると、

52 71 82 53 83

これは、26よりも大きい数字があるからさっきの真ん中パズルみたいなA1Z26の換字暗号ではないなー。
ん?ひょっとして第1回ドリーマーでやった、ASCIIコードの10進数からアルファベットに変換するやつ!? (参照: ASCIIコード表)

4GR5S

右側パズルの5つのマスはこれで決まりかな!

そしてまた、回答にはないのに何故か問題の方にあるピンク色のマス…一応これもASCIIコード10進数変換しとくか…

69 → E

ピンク関係あるんか?なんじゃこりゃ!?※フラグ

・合体編

と、ここまで左側、真ん中、右側と3つのパズルを解いてきたわけですが、それぞれで導き出した回答を改めて並べてみると、

E13AR (左側編)
SEVSPAC (真ん中編)
4GR5S (右側編)

E13AR SEVSPAC 4GR5S

なんか違うな…やっぱ13ARは最後っしょ!

4GR5SSEVSPACE13AR

お!パスコードっぽい!と早速Intel Mapにパスコードとして入力してみると…え、?正解ちゃうんかい?!

コメント欄をよくよく見てみると、正確パスコードの形式は、

#xx#x# <keyword> ##xx

との情報。
キーワードの後のサフィックス (接尾辞) は、13ARでほぼ間違いないとして、プレフィックス (接頭辞) が英数字6文字で、真ん中にキーワード…。

4GR5SSEV SPACE 13AR

ん?スペース!?これがキーワードか!?
そしてサフィックスの英数字6文字を区切ってみると、

# x x # x #
4 G R 5 S SEV

ん?SEV?セブ?これも第1回ドリーマーに出てきた、ONE, TWO, THR, FOU, FIV, SIX, SEV, EIG, NINのパターンのやつか!?

4GR5S SEV SPACE 13AR

というわけで、数字になるべきところを変換してみると、
あら不思議!なんとか今回もメディアGETだぜぇ♪ (実際は悪魔に魂を…ヽ( ´ ཀ`)/

今回のスケプティック・チャレンジは、論理的思考でパズルのピースを一つずつ埋めていって、さらに3つのパズルそれぞれに一つおかしな部分があるっていうイレギュラーでクセがすごい問題で、頭が硬くて柔軟じゃない私はめちゃめちゃ苦戦しました…。13アーキタイプ・チャレンジで一番悩んだ問題でした(*_*)

それにしても、ロジックパズルとかカックロとかいろんなパズルがあるもんだな〜。

■ スケプティック 赤ニシン編 (Red Herring)

そういえば、真ん中と右側パズルのピンク色のマスってなんだったんだろ…一応変換してみたけどUEってなんか意味あったのかな…。※フラグ

(第5回リスナーに続く)

13アーキタイプ・チャレンジ目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?