見出し画像

第11回トリックスター : 13アーキタイプ・チャレンジ

2020年2月18日に出題された第11回目の13アーキタイプ・チャレンジは、「トリックスター (Trickster)」でした。

■ トリックスター 解読編 (Decode)

13 Archetypes: Trickster
Written by Randomizax

<参照 : 出題日本語訳>
トリックスターチャレンジ
by Project Lycaeum

今回の問題は以下の画像。

画像1

https://storage.googleapis.com/ingress-internal-event-data/13archetypes/trickster/mistyhannah_50dcb5e8-2e94-533b-8dd5-936ddba8392d.png

左手を挙げた女性の絵。
これは、トリックスター・アーキタイプのイメージ画像の女性だな。

そして上下に書いてある文字、

MISTY HANNAH
AT THE
MAGIC CASTLE

ミスティー・ハンナといえば、1218・オシリス両ユニバースにおいてトリックスター・アーキタイプの特性を持つナイアンティック研究員。
マジックキャッスルは、以前にミスティー・ハンナがエージェント達を招いてマジックショーをした場所らしい。

う〜ん。こっからどうすればいいんだろう…。
とりあえず画像をじっくり見てみると…女性の顔の周りにシンボル的な記号・花・双子座の絵が並んでいる。腰から足にかけての背景は…何だろう?ヨーロッパ的などこかの塔??
とりあえずヒントないかなとコメント欄を見てみると…
プラハのカレル橋!?

ほほ〜!画像の建物とまさに同じ橋塔の写真がある!
プラハといえばチェコ。ドイツ・オーストリア・ポーランド・スロバキアに挟まれた中央ヨーロッパに位置する国だけど、ミスティーとなんか関係あったっけ?
問題画像をさらにじっくりと拡大して見てみると…ん?下の方になんか文字が書いてある??

画像3

一番下の MAGIC CASTLE の文字の下の真っ黒な部分に何か書いてある…??

画像4

う〜ん。何か書いてあるけどはっきりとよく分からないな…。
とりあえず画像編集ソフトで明るさやコントラストをいじってみるけど……読めそうで読めない…(;_;)

画像5

いろいろ試行錯誤して、最終的にフリーの画像編集ソフト GIMP で、色 > RGB値最大 をポチッてみると…

画像6

お!文字列が読める!
さらに見やすく色調反転してみると…

画像7

おお!(゚ω゚)

wjeiréůavmóýybzvrpď

って書いてある!!
どういう意味なんだ??
アルファベットに記号がついてるから英語ではなく、フランス語とかスペイン語みたいなやつ??
さらに画像から何か手掛かりがないかと、前回アルケミスト・チャレンジで使用した、オンラインでExif情報を調べられるサイトに、画像をぶっ込んでみる。

お!Title の項目に、

Misty Poster "Art Nouveau" Style

の文字が!(゚ω゚)
アール・ヌーヴォーってなんじゃ!?

ほうほう。19世紀末〜20世紀初頭にヨーロッパで巻き起こった新芸術運動。日本でいうと幕末〜明治時代の頃なんだね………。
と私の知識のシナプスの引き出しはここで限界を迎えたため(*_*) とりあえずまたなんかヒントないかなとコメント欄を読み進めてみると…「アルフォンス・ミュシャ」!?

なるほど。問題画像の女性の顔の周りにあるシンボル的な絵は、ミュシャの絵の一部なのか!!(゚ω゚)
問題画像に描かれているミュシャの絵をググってみると、

タイトル : Monaco Monte Carlo

タイトル : Zodiac

タイトル : Moët & Chandon Crémant Impérial

タイトル : JOB

タイトル : F. Champenois Imprimeur-Éditeur

タイトル : Nestlé's Food for Infants

タイトル : Princezna Hyacinta

ほほ〜。ミュシャの絵ってシンボル的な記号や装飾が描かれてたり、ミュシャの絵!ってすぐ分かる特徴的な構図だな。なんか神秘めいてて好きだな。
あ!そういえば、私の地元仙台にあるポータルもミュシャじゃん!!

ポータル名 : お酒の女神@国分町
Intel Map : https://intel.ingress.com/intel?pll=38.263844,140.869628

国分町の女神様!!ミュシャとどういう縁があるのかはよく分からないけどw
と余談は置いといて…

問題画像の下の方に隠されてた謎の文字列とミュシャの7つの絵…。
ん!?そういえば、背景にあったカレル橋もミュシャの出身地もどっちもチェコ。
あの謎の文字列はチェコ語ってこと!?

なるほど!

wjeiréůavmóýybzvrpď

この文字列をなんかに変換しなきゃならないんだろうけど、なんだろう…ヴィジュネルかな??
ヴィジュネル暗号だと変換するためのキーの文字列が必要になるけど…ミュシャの絵に何かあるのかな??
とりあえずミュシャの絵のタイトルを、問題画像の左下から時計回りに順番に並べてみると、

1. Monaco Monte Carlo
2. Zodiac
3. Moët & Chandon Crémant Impérial
4. JOB
5. F. Champenois Imprimeur-Éditeur
6. Nestlé's Food for Infants
7. Princezna Hyacinta

う〜ん………。
あ!そういえば問題画像の女性の顔=頭の部分にそれぞれ7つのシンボルが描かれているってことは、頭文字を抜き出すってことか!?

MZMJFNP

これをキーにしてさっきのチェコ語の文字列をヴィジュネル変換すると…

って、今回はチェコ語のアルファベットが含まれてるから、今まで使ってたマルチ・デコーダーのヴィジュネル変換は使えないな…なんかいいやつないやろか…。
と、そんな時は私の愛用デコードツールの秘蔵っ子の出番!

その名も「Cryptii」!!
(」・ω・)」クリプ!(/・ω・)/ティ-!

こいつはマルチ・デコーダーみたいにいろんな暗号パターンをまとめてポチッとな!というのはできない代わりに、一つ一つの暗号解読を詳細な設定でいろいろ試行できる優れもので、わたし的にはマルチ・デコーダーよりも推しのデコードツールです!!しかもいつ開いてもちゃんと機能してくれる!
この Cryptii のヴィジュネル変換なら、チェコ語のアクセント記号が入ったアルファベットも変換できます!そう、Cryptii ならね!!
まあちょっとクセがすごいので、扱い方を解説しながらやってみますと、

1. まずは、「Cryptii」を開いて2番目のウィンドウの DECODE を選択します。(※ENCODE は文字列を暗号化する場合に使う)

2. 次に、初期画面では「Emigma machine」となっているところをタップしてデコードする暗号種類で、「Vigenère cipher」を選択します。

3. そして、1番目のTextウィンドウにデコードしたい文字列を入力します。
wjeiréůavmóýybzvrpď をコピペ。

4. ヴィジュネル暗号を変換するためのキーを、2番目のウィンドウの「KEY」に入力します。
MZMJFNP をコピペ。

5. そして今回はここがミソなのですが、2番目のウィンドウの「ALPHABET」にチェコ語のアルファベットを入力します!!!(※ただし、チェコ語アルファベットの ch に対応する代替アルファベットが無いので、とりあえず便宜的に数字の 1 を入力して代用します。)
aábcčdďeéěfgh1iíjklmnňoópqrřsštťuúůvwxyýzž をコピペ。

すると…

kltzjtfóxaešlnňxeéy

ん?………あれ?
こっからどうすればいいんだ……。
なんか間違ってる!?

行き詰まったので、もう一度 wjeiréůavmóýybzvrpď の文字列が出てきたときを振り返ってみる…

あ!そういえば4文字だけなんか色が違う!?
これって、今までのパターンだと正解パスコードの最後が 13AR になってるし、この文字列をリバースで逆にするとピンク色の文字が数字になって 13 って感じになるパターン!?
とりあえず文字列をリバースしてみると、

ďprvzbyýómvaůériejw

そして、さっきのCryptiiでヴィジュネル変換した手順の 3. で、このリバース文字列をコピペ入力してあとは (以下同) してみると…

šremtpinqamuirejtar

おお!最後が ar !!(゚ω゚)
これっぽいんじゃないか!?
ってことは、この文字列でピンク色だった文字が数字になる!?

š rem t pinqamuire jt ar

最後の jt は 13 になるはずなんだけど、どうやって数字に変換したらいいんだろう…。

ほう!チェコ語の数字か!!

1 = jedna
3 = tři
6 = šest

これをさっきの文字列に当てはめると、

6rem3pinqamuire13ar

13ar きた〜〜!!(゚ω゚)
でも、これをこのままパスコードとしてIntel Mapで入力しても Invalid ………なんか違う………。

真ん中のキーワードがそもそも何なんだ??
真ん中にキーワードっぽいのがないかじっくり見ていると…

inq am uire

ん?
amってのが邪魔だけど、これを取り除くと inquire って単語になるな。
am って Alfons Mucha のイニシャル!?

先ほどの文字列から Alfons Mucha の イニシャル=am を取り除いてIntel Mapにパスコードとして入力してみると、
あら不思議!なんとか今回もメディアGETだぜぇ♪

なんか今回は神出鬼没なトリックスターっぽいってことなのか、最後のamがよく分かんなかったけど、ミスティーのマジックでミュシャをイリュージョン!!ってことなのかな…w
実は私がミュシャについて知ったきっかけがこのトリックスター・チャレンジでした!
それ以前も名前だけは聞いたことがありましたけど、名前的に女性なのかな〜と思っていたら…おっさんやないかい!とw

そしてミュシャといえば、先月7月のバーチャル・ファーストサタデーのアートワークコンテスト受賞作品でメディア・アイテムとして登場した Snwapple さんの素晴らしいリミックス作品が記憶に新しいですが、このトリックスター・チャレンジでミュシャの作品をいろいろググりまくってミュシャを知ってから見ると、あの作品の素晴らしさがすごい分かる!!
あの作品は、ミュシャとINGRESSをどっちも知ってるとすんごい楽しめて、細部を見るとすんごい奥深い作品なんだよな〜!!(゚ω゚)

■ トリックスター 赤ニシン編 (Red Herring)

そういえば、トリックスター・チャレンジのまさにレッド・ヘリングだった AM って何だったんだよ!ミュシャのイニシャルってことなんだろうけど…。※フラグ

(第12回カタリストに続く)

13アーキタイプ・チャレンジ目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?