【ダウン症】トイレトレーニングはじめました 2024.11.30
11月に入ってからトイレトレーニングを始めました。
きっかけは2つ
①保育園から、上のクラスに上げられるようになるための課題としてトイレで排泄が出来るようになること言われたこと
②自分でズボンとオムツを脱ぐようになったこと
もう少し詳しく説明します。
1つ目ですが、現在、りーちゃんは3歳9ヶ月(2024.11時点)ですが、保育園では0歳児クラスで過ごしています。
発達の状況を見ながら、上のクラスに上げることも考えましょうと言われています。
上のクラスに上がると、0歳児クラスと比べて先生が手をかけられなくなるので、特に、食事とトレイのことを考えるとしばらく0歳児クラスの方が、本人にとって良いと思っている、と保育園から言われました。
2つ目です
11月に入ってから、家で過ごしている時に、自分でズボンとオムツを脱ぎ、脱いだものを洗濯カゴに入れる様になりました。
気がついたら下半身が裸でウロウロしているとか、うんちをしたお尻で床に座って、うんちが床についちゃったり、なんてこともありました。
トレーニングをはじめようと決意したきっかけとしては、特に2つ目の点の方が大きい要因です。
床にうんちがついたら、
どげんとせんといかん!
となりますよね。
ということで、ズボンを脱ぐ素振りを見せた時に、トイレに連れて行ってみることにしました。
トイレでは、便座に座らせて
「出るかな、出るかなぁ〜 おしっこさん(うんちさん)出るかなぁ〜 ふんっ! ・・・ 出たぁ〜! シーー!(ぷぅ〜) おしっこさん(うんちさん) 出たぁ〜!」
とやっています。
カッコ内はアラフォーのおっさんの発言です。
しっかりメルちゃん風にやっています(笑)
真似をした後に、本人もやる気になって、いきんでくれるようになりました。
何回か連れて行っているうちに、おしりの辺りを叩いて、「った!」(したっ!)と言ったりするようになりました。
トイレトレーニングを始めて1ヶ月くらいですが、はじめの打率は3割くらいでしたが、繰り返しているうちにあっという間に8割くらいに上がりました。おしっこだけでなく、うんちも数回成功しています。
成功した時には、思っきり大袈裟に「すごい!出たね!」と喜んで、褒めるようにしています。本人に、トイレで出来たことが良い事だと認識して貰うためです。
ちなみに、トイレには、都度、西松屋で買った全くこだわりのない補助便座と台を設置しています。
トレイでできるようになるまで、もっともっと時間がかかると思っていました。ここまで短期間でトイレでできるようになったことに正直驚いています。
保育園で、他の園児がトイレを使っている様子を見たことがあるようで、これもトイレで出来ている大きな要因かもしれません。他の園児の真似なのか、トレイットペーパーをとっておしりを拭く素振りをみせます(実際には背中しか拭けてない)。
確かに、完璧にトレイで出来るようになるにはもっと時間がかかるかもしれません。トイレに連れていた時の打率は上がってきていますが、まだまだおむつでしています。
けど、いいんです。ちょっとでもトレイで出来たことに大きく成長を感じ、とても嬉しく思いました。