見出し画像

2023年の振り返り #20

今年1年をざっくり振り返ります。

1〜3月は、妻と義母を支えることで精一杯でした。前年の12月末に義父が脳梗塞で倒れそのまま寝たきりになってしまいました。そのことへの対応、病院の対応、妻のメンタルケアなどが中心の日々でした。

さらに、3月には2番目の息子がいくらを食べた際に、アナフィラキシーショックになり初めて救急車を呼びました。慌てすぎて911に電話してしまいました。海外ドラマの観過ぎです。

5月には、ダウン症のりーちゃんがヒトメタニューモウイルスに感染し、それが悪化し10日間入院しました。2023年1回目の入院です。

8月、お盆に妻の実家に帰省した際に、りーちゃんがRSウイルスに感染し、それが悪化し7日間、帰省先の病院に入院しました。2023年2回目の入院です。熱中症の熱かと思っていたらまさかのRSウイルス、そして、まさかの帰省先での入院でした。

10月、noteを書き始めました。

11月、12月は、家族全員が体調不良、コロナにもインフルにも罹りませんでしたが、家族5人が順番に風邪をひきました。特に、2番目の息子はアデノウイルスが治って2周間後に、熱と咳が1週間続き、更に2周間後にも同じ症状を発症する謎の風邪に罹りました。


りーちゃんが生まれてからは家族のケアを中心に生活を置いているので、相変わらず仕事はほどほどな感じですが、2023年はちょっと家族ケアの負荷が大きかった感じです。

そんな中でも毎日Voicyを聞いてインプットを続けました。10月にはnoteも初めてアウトプットを開始できました。木下斉さんも「自分を褒めていい」と言っていたので、リズムが作りづらい生活の中でよく頑張ったと自分を褒めたいと思いますw

来年の目標は、

  • 朝方の生活リズムを整える

  • アウトプットの回数を増やす

  • 読書の時間を増やす

  • 仕事での求められていること以外のことにチャレンジする

といった方針で設定したいと思っています。

2023年は大変お世話になりました。
2024年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?