見出し画像

2024年の抱負 #21

明けましておめでとうございます!
すでに1月も5日の夜になってしまいましたが、とにかく宣言します!

  • 運動習慣(有酸素運動、筋トレ、ストレッチ)をつける

  • 体重4kgの減量

  • アウトプットを4日に1回以上する

  • 1冊/月以上の読書とアウトプット

  • 新しいことに3つ挑戦する

○健康の増進

父は49歳の時に大腸がん、肝臓がんが発覚し51歳の時に亡くなりました。

自分も40代になり死が目の前にチラつき始めた感じがします。でも、あと10年で死ぬ訳にはいきません。10年どころか、出来るだけ健康で長生きする必要があります。ダウン症の娘と家族を遺して早死にする訳にはいきません。

ということで、先ずは健康習慣を身につけたいと思います。最近、体重が増え減らなくなってきたので、体重を落としそれをキープ出来るような身体にします。

ランニングや散歩などの有酸素運動、筋トレ、ストレッチを習慣します。

というのを、腰痛を発症しながら書いています(笑)
腰痛が治るまでは無理をしすぎないようにします。

○とにかくアウトプット

noteでのアウトプットをしたいと思います。
これまではインプット過多で、そのインプットをどう役立てるの?という視点が欠けていました。これをアウトプットを先にして、アウトプットのためにインプットを行うサイクルに変えていきます。

4日に1回という低めのハードルですが、それを軽く飛び越えることで自分を褒める機会を沢山つくりたいと思います(笑)
(本日、1月5日なので、早速ハードルを越えられていませんが)

○読書とアウトプット

アウトプットが中心とはいえ、やはり読書でのインプットも行います。これまでは読んでは忘れを繰り返していたので、読んだ上で何かしらアウトプットして理解、定着を図りたいと思います。

○新しいことに3つ挑戦

木下斉さんの受け売りです。

ただ、現時点でチャレンジしてみたいことが思い浮かばないので、具体的な目標は宿題ということで、1月中に設定します!

新しくチャレンジしたいことがすぐに思い浮かばないというのは、自分が如何に好奇心を失って「安全地帯」から出ようとしてこなかったのかに気付かされます。

とはいえ、これに気がつけただけでも、良い1年の始まりな予感がします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
2024年を良い1年にしていきましょう!!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,168件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?