見出し画像

『アルカンシエル』(アニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』OPテーマ)のワンフレーズにグッとくる

アルカンシエル』(花たん)という曲が僕は好きです。

一番好きなフレーズ

その涙が止まったなら 笑ってみてほしい」(49秒〜)
っていうのがなんだか好きなんですよね…

ここを聞きたいがために、この曲をプレイリストに入れています。

好きな理由を無理やり考察

「好きだから好きなんだよ!」
っていうのが正直な感想なんですが、
深堀りしてみれば思いあたるんですよ、アニメ版で好きなところ。

このアニメは二人の少女が主人公なんですが、
アニメ中で二人とも精神的にキツイ目に遭うんですよね。

天才少女の方は、大勢の前で令嬢としての面目を台無しにされる、
転生王女の方は、使命を果たすために
吐き気を催すほど気に入らない人間たちとも対話しようとする…

そのシーンを見たあとで、
アルカンシエルの
その涙が止まったなら 笑ってみてほしい」を聞くと、救われます。

これ、
二人が互いを思いやってでてきた言葉なんじゃないか
と思うんですね。

「辛かったら泣いていい。
 でも、最後にはあなたに笑っていてほしい」
と、二人が同じ願いを持っているみたいに感じられて、ほっこりします。

もちろん他にもいいところがある曲なんですけど、
僕にとってはこのフレーズが最高です。

気になった方はどうぞ、聴いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?