見出し画像

バスケットはお好きですか?

半年ぐらい前、夫が『SLAM DUNK』の漫画を全巻大人買いしたものを拝借し、そのあまりの面白さにびっくりしました。
ギラギラ、キラキラ、メラメラ、ドキドキ。ああ青春っていいなあ。スポーツっていいなあ。全然ルール分からないけど雰囲気だけで全巻読めるわ。と思いながら何度も読む日々。その後、約6年ぶりの映画館で見た『THE FIRST SLAM DUNK』でさらに感動し、バスケット自体にも興味津々に。なぜ小中学生の時にはまらなかった自分!そしたら絶対バスケしてたのに!アニメ見ていたはずなのに!歯がゆい!
そして今回沖縄で開催されたワールドカップ。本物の試合を(テレビで)見たのはこれが初めて。これがもう漫画のような展開、漫画以上の展開?!にハラハラドキドキで、すっかり沼にはまってしました(※)
どんどん点が入るから一瞬たりとも目が離せないし、1つのプレーで流れが変わってしまう。大逆転もありえるし、ダンクシュートやノールックパスなど、ルールを知らない人が見てもすごいと思わせるプレーが満載で、今の誰?!すごっ!!しか出てきませんでした(I don’t have 語彙力)
知識の8割はスラムダンク(あとの2割は中学時代にバスケ部だった夫)なので、フィンランド戦の第4クォーターの展開は、スラムダンクの山王戦にしか見えず。(夫に聞いたところスラムダンクを知っている人はみんなそうでは?ということでした)。

まだワールドカップの余韻を引きずっている今、私はバスケがしたい。
「何かを始めるのに遅いなんてことはない」とよく耳にしますが、37歳のおばさんにバスケなんてできるのかな?子供ならミニバスとか部活とかありそうだけど。とりあえず5歳の息子をけしかけて、勢いで買ってしまった室内用ゴールとボールでドリブルとシュートの練習に付き合ってもらっています。先生は『SLAM DUNK』とYouTube!(時代に感謝)
いつかかっこよくレッグスルーやスリーポイントシュートが決められるようになるのを夢見て、とりあえず桜木花道のように基礎練に精を出すことにします。
パリ五輪も今から楽しみです。

※ワールドカップの日本戦はどれも夜の試合でした。我が家はYouTubeをテレビで見せているのですが、YouTubeを見たいとブーブー文句を言う子供たちを何とか説得して全員でバスケ鑑賞。その日に関しては22:00を過ぎても寝なくてよい!とか勝手なことを言いながらみんなで応援しました。
ワールドカップの会場が映った時に、小さい子もたくさんいたけど、普通の試合も小さい子連れてっても大丈夫なのかな?せっかく今千葉に住んでいるので、富樫勇樹選手のいる千葉ジェッツの試合を家族みんなで見に行ってみたいなあと妄想中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?