見出し画像

天国と地獄は続く3 タバコ

天国と地獄は続くなぜならそれは日々だから

タバコ

タバコは好きですか?
この質問にいいえと答えた人にとってタバコは地獄だろう。
でも、ハイと答えた人にとっても多分地獄になりえるのがタバコだ。

ちなみに僕は好きだ。
別に愛煙家でも、昔から吸っていたわけでもない。
むしろ吸うとクラクラするし、気持ち悪くなる時もある
でも好きなんだ、好きな理由はいくつかある。

一つはタバコを吸っている時片手が塞がる。
片手が塞がるとスマホをいじらない時が出てくる。そうなるとなんとなく周りの景色をみたり、自分のことや好きなことを考える

スマホを触るって言うのは現代人からすると当たり前のことだ。
なんとなく、そうなんとなく触っているものだ。
でも時々それがすごいストレスにもなる。

そのストレスから解放されるのがタバコを吸う時だから好きだ。

もう一つは、火を見ると落ち着く
タバコを吸う時に目の前で燃える火を見るとなぜか心が落ち着く。
子供の頃やった花火は目の前で炎上!
それが楽しい!みたいな感覚だったが、タバコの火は一定で燃える、生き物は火を怖がるのに不思議だ。
人間だけが火を使いこなせるうんぬんと書くと、硬い話になるしそんなつまらない話書きたくない。不思議だで終わらすのが正解だ。

他にも好きなバンドのギタリストが吸ってるとか、次元大介が吸ってるとか、前田太尊が吸ってたとか、色んな理由があるが今好きな理由は上の二つだ。

ただ

ものすごい不思議なのが、街中で誰か知らない奴が吸ってたらイライラするし、そんなタバコは嫌いだ。

俺が吸う時に横で彼女が吸ってたらと考えると嫌いだ。

ポイ捨てされた吸い殻を見るのも嫌いだ

むしろ嫌いな要素が多いのではないのか?と思ってしまうほどだ。

俺にとってタバコは完璧に天国と地獄だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?