見出し画像

20230731 退職のお祝いに「季節料理なかしま」

38年間働いての退職には家族でのお祝いが必要だ
と勝手に考えて
妻と一緒に「季節料理なかしま」でコース料理を頂いた

ミシュラン広島唯一の三ツ星店
サミット効果や近づいた原爆の日のおかげか
海外からのお客さんもたくさんいらっしゃった

メニューはコース料理一種類だけ
仕入れる食材でその日の料理が変わる
この日の料理はデザートまで含めて10品
食材では鱧(はも)と鮎(あゆ)がメインだった

烏賊の刺身と唐墨和え

トウモロコシのスープ
鱧・水蛸・烏賊の刺身
鱧の煮たもの
鮎の塩焼き
素麵とハーブのベビーリーフ
蓮根饅頭
鯛めし
マンゴー杏仁豆腐

どの料理も素材の味を引き出し
出汁を利かせて旨味を立てたものだった

鮎の塩焼き

特に美味しかったのは
烏賊の刺身の唐墨和え 鮎の塩焼 鯛めし
烏賊の刺身は日本酒がすすむ味
鮎の塩焼きは薄味で頭から尻尾まで全部頂いた
鯛めしはお焦げのカリカリも楽しい

鯛めし

併せて頂いたお酒は
浦霞の吟醸
八海山の大吟醸
お酒も料理の味を盛り立ててくれるものだった

このお店の特筆すべきは「器」
大正時代の見事な蒔絵の漆器だったり
江戸時代の磁器だったり
どれをとっても見事なものばかり

そしてもう一つは店主とおかみさんのホスピタリティ
カウンター前での盛り付けは一種のショーだし
提供時の説明も優しく丁寧
この日は通訳の女の子がいなかったので
外人さん達は理解が難しかったようだが
隣に座ったインド系スイス人の奥さまは
「家庭で最高のおもてなしを受けたようです、ありがとう」(たぶん)
と帰り際におっしゃっていた

美味しい料理を温かなおもてなしの心で頂ける
ミシュラン三ツ星も納得なお店です

あきひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?