見出し画像

大きな代償には大きなものが飛んでいく

日本にいると想像もしなかったお金が飛んでいく。
それは海外に住むという選択肢を選んだことによるビザのお金。

日本にいる限りは向き合うこともなかった問題なのだが、実際に今の若さでビザに関する大金が飛んでいくことによる予算の計算を考えると怖さしかない。


ただでさえニュージーランドは航空券が高いので、買えるお金さえままならないのに、ビザのお金はいわゆる高価な買い物だ。

楽しいことに使える何十万は、人生のための何十万に消えていく。そう思うと同世代と違う生き方をしつつも、生きるということを実感しているのではないかなと思う。

最終目的に達することができたらそんなこともないのだろうけれど、過程の段階でこの金額が飛んでいくというのは笑えない。この若さでこれだけのお金を簡単に使えるほど持ち合わして貯金している自分も偉いなと心から思う。


だからこそ小さな目の前の幸せを忘れないように。自分が選んだ人生に誇りと自信を持ってやっていくしかないなと。

数ヶ月働けばとり戻せるお金ではあるけれど、一時的なお金による空白の空間は痛いなぁとちょっとばかり考えてしまう。

海外の居住権を得るというのはそれだけすごいことなんだなということと、その国に住みたいと思わせてくれる国の動き、それからそのお金が得られる国自体の仕組みに面白さを感じるばかりだ。

ご支援いただいた分は海外移住への未来の投資とコーヒーの技術向上に使わせていただきます。