見出し画像

過去と努力の今

ビザの書類を全て集めて申請を終えた昨日、今だから思うのは振り返るとたった少ない書類でも、かなりの時間と労力を尽くしたということ。

あんなにもストレスを感じた長い時間も全てを終えるとたったちょっとの出来事にしか過ぎない。

それでも完全にビザを手に入れたわけではないから、何も気にしなくていいようになったわけではないけれど、他に時間を回す余裕ができたのは事実。待つだけだけれど待つだけではない今日この頃。


同様に英語の勉強をしているからわかるけれど、この1年は会話もまともにならなかったのに今では基本的にコミュニケーションは測れるし、それなりに会話を楽しむことはできる。

特に話すことにはそこまで時間を割くまではいってないけれど、そう思うだけできっとそれなりの努力はしていたのだろう。

時間は過ぎれば一瞬、だからこそ今精一杯頑張らなければならないと改めて思う。


目に見えなくても時間は一瞬に過ぎていて、でもその一瞬にはきっとたくさんの努力があって、自分の成長に繋がっているということ。

まだまだ色んなことの延長戦だけれど、全てが良い方向に行くようにもっと頑張ろう。

ご支援いただいた分は海外移住への未来の投資とコーヒーの技術向上に使わせていただきます。