見出し画像

情報に振り回されずに確実に

これからのビザの第2回戦の幕開けを告げるかのように、春の暖かな気候はどこかに消え、冬の突風が舞い戻ってきた。

日本のビザはどうやって成り立っているのか、イミグレのアドバイザーがあるのかなど疑問が増えるばかりだ。


正直な話、ワーキングホリデーのビザが取れる国ですら限られているだけあって、ビザの取得が簡単だったり難しかったりと国によって異なる。

イミグレのアドバイザーですら聞く人によって話が違う。だからこそ信頼のできる人を探すのがいかに大変かが身に染み渡る。現に私の知り合いと職場の知り合いのアドバイザーに伺っても話が違った。


ビザに関する情報は個人がしていいものではなく、資格を持っている人がしているはずなのにどうしてこんなにも情報が異なるのだろうか。色んな不思議が頭の中をめぐる。

確かにパソコンから情報を得るときですら1つの情報に惑わされずに、色んな情報を読み取った中で、自分の中で整理して答えを出す。それと同じなのかもしれない。


そう思うと人の信頼を勝ち取って成り立つ仕事というのはとても大変なのだと今だから思う。

ニュージーランドという異国の地に来たけれど、色んな職種の人たちに出会えてよかったなと心から感謝している。

ご支援いただいた分は海外移住への未来の投資とコーヒーの技術向上に使わせていただきます。