見出し画像

こんなん食べましたログ(2022.11)

この月はいろんなところに出かけた。

崎陽軒のシウマイ弁当

駅で売ってる崎陽軒のシウマイ弁当。アンズとかカマボコとかも好き。アンズの存在が意見の分かれるところなのは知っている……。

牛肉の甘辛く煮たやつ

牛肉のこま切れとゴボウのささがきを大鍋いっぱいに甘辛く煮た。ごはんにのせたり、卵焼きに入れて……と夢が膨らんでいたが、結局一週間ほどかけてそのまま食べてしまった。

たこ焼き(出汁)

近所にあるたこ焼き屋さんのメニューで、たこ焼きを濃いダシにつけて食べる。明石焼きみたいだが明石焼きは食べたことがないのでわからない。
熱い! たこ焼きも熱いけど出汁も熱い。もうたいへん。

「スパイ・ファミリー」のお菓子

何かかわいくて買ってしまったキャラクターもののお菓子。中身は星型のおせんべい。ステラがたくさんだ!
おまけのシールは赤点をぎりぎりで回避して得意げなアーニャちゃん。

煮ないカツ丼

煮ないカツ丼、と言うのがあったので好奇心で食べてみた。甘辛いタレのかかったカツと、スクランブルエッグがご飯に乗っている。うんまあ、カツと卵と米だなあ、としか……。

エキナカの朝ごはんメニュー

わけあって朝早い時間に大きな駅にいたので。エキナカのバーで朝ごはんメニューを出していたのを食べた。パンと生ハム、茹でたソーセージとミニサラダ。

コンビニの蒸しパン

セブンイレブンで肉まんのスチーマーに入って蒸されているパン。味はよくあるコンビニのたまご蒸しパンだけど、蒸されているのでふわふわでほかほか。それだけですごくおいしく感じる。

背脂のすごいラーメン

濃い醤油味のタレが下に沈んでいるのを混ぜて食べるラーメン。破滅的な脂! 爆発する醤油の旨味! 危険な快感と、胃もたれ。

愛宕神社のうどんと甘酒、梅ソーダ

愛宕神社の境内にあるお茶屋さんにて。うどんは何が特別ってわけではないんだけど、あったかいうどんに乗っててうれしいものがいろいろ乗っていて良かった。甘酒も意外とすっきりしてて好きな味。
お店で漬けている梅シロップを使ったソーダがおいしかった。

笹巻き

山形名物? だったかな? 通勤経路の駅で売っていて興味本位で買った。もち米を笹で巻いて、蒸してあるのか茹でてあるのか。そういうちまきみたいなやつにきな粉をまぶして食べる。素朴な味。

焼き芋

冬だなあ。

豚骨ラーメン

これはシンプルなとんこつラーメン。油抜きで注文するとミルク味のスープのような味わい。この店が以前から気に入っていて、ひどく疲れたときとかにスープを飲みに行く。

水羊かん

未知の食べ物(好奇心)+半額。そういう衝動で買ったでっかい水ようかん。福井銘菓らしい。

りんご(わけあり)

わけあり果物が届くサービス、さいごはリンゴ。色や形が悪いんだけど、ちゃんと甘くてさわやかなお味。うまい。

芹の鍋

根まできれいにしてある芹が売られていたので、きりたんぽやゴボウ、鶏肉とかと一緒に鍋にした。食べちゃったので写真はありません。すみませんねウフフ……。

肉の日の肉

とあるお店の肉の日(毎月29日)の限定メニュー。かなり……こう……肉欲(肉食いたい欲)にダイレクトアタックしてくる。おいしかった。
味付けはデミソース、わさび醤油、玉ねぎソース、おろしポン酢、ハーブバター。いろいろ味が変えられて楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?