見出し画像

こんなん食べましたログ(2024.02)


久しぶりに食べ物の写真を撮っている。

バインミーのセット

勤務先近くのベトナム料理店の昼メニュー。豚肉のバインミー(サンドイッチ)にスープ、サラダ、お茶、あと別添えのパクチー。パクチー得意ではないのでこれはありがたい。バインミーにちょっとだけパクチーを挟んで食べた。
パンが表面パリッとしていて、でも安心して嚙み千切れる柔らかさでとてもおいしかった。

プリン

卵の消費期限がヤバくて大量に作ったプリン。ちょっとスが入っちゃったけど味はまあ悪くない仕上がり。

余ったカラメルはオーブンペーパーに垂らしてタブレット状に。プリン型の底に置けば手軽にカラメルを敷けるし、ホットミルクとかに入れてもいい。

棒を刺して凍らせてプリンバーにもしてみた。カワイイ。
冷たいと甘みを感じにくくなるためか、ちょっと物足りない感じになってしまった。凍らせるならもっと甘みを強くする必要がある。

ぼたもちと草餅

おみやげで貰ったもの。うぐいすきな粉のぼたもち(中央)久しぶりに見た。うまいよね…。

スープスパゲッティ

箸で食うパスタ屋にて。麺って箸で食うとどうしてもズゾゾッってなるじゃん……午後二時の静まり返った店内じゃん……ちょっと離れた席に良い雰囲気の若いカップルおるやん……どうすれば……しかもこんな汁そばみたいなん……。
味はおいしかったです、レンコンとか蕪とか入ってて良かった。

栗羊羹

竹の皮で包まれた、不思議な形の黒糖栗羊羹。これすごくおいしかった。でもおみやげなのでどこの店かわからない……。黒糖の風味がすごく良くて、コーヒーと相性がいい。うっかりひと竿食い尽くしそうなうまさだったのではっきり言って危険物だった。

肉乗せカレー

出かけた先で入った、ステーキ丼の店にて。サーブされた瞬間からとてもボリューム感に欠ける皿でござった。むう。おいしかったんですよ…うん。

ナンがでかい

昔お気に入りだった店の近所を久しぶりに通ったらまだランチタイムだったので入ってみた。昔と変わらずカレーもナンもおいしかった。
変化と言えばナンがクソデカになっていた。某ネパール料理店のXアカウントのせいかもしれない。カレーとの量的なバランスとか、食ってる間に冷えるとかあるやろ…と思っているので、ナンがでかけりゃいいという風潮はあまり好きではなくなった。

紅茶のアドベント・カレンダー

2月にもなってスーパーのワゴンセールで見つけたアドベントカレンダー。
紅茶のティーバッグが日替わりで入っているらしい……というのに心惹かれて買ってみた(半額にでもならなければアドベントする気にならないのだ、やれやれ)。

こんな感じで小窓にひとつづつ、いろんなお茶が入っている。定番のものからルイボスティーやフルーツティー、ハーブティーまでバラエティに富んだラインナップでちょっとしたカタログみたいだ。楽しい。
あと、毎晩お茶を飲んでゆっくりする時間ができたのがちょっと良かったように思う。

あんこうのアクアパッツァ

近所に常に混んでいる店があって気になっていた。ついに入ることができた際に注文した魚料理。ぷりぷりの弾力を持った白身と、旨味の出た煮汁のおいしいこと!

生雪見だいふく

アイスではなく洋生菓子。スーパーのプリンとか売ってるところで見つけた。アイスの代わりにふわふわの生クリームが入っており、ものすごくやわらかい。

オムライス

私が作ると綺麗に巻けてないし。でも超普通のチキンライスと卵とケチャップのやつたべたいことあるじゃん。外で食おうとするとなんか「○○のオムライス」とかみたいな感じでなんか変えてあるじゃん。自作するしかないじゃん。

金柑の蜜煮&コーヒーゼリー

金柑の蜜煮リベンジ。今回は種を取って、味をつける前に一旦茹でこぼし、たいへんいい感じに出来上がった。コーヒーゼリーはドリップコーヒーをアガーで固めただけ。なんかユルユルになってしまった(煮過ぎたのだと思う)。グラスに移して牛乳を注ぎ、ゼリードリンクにするとかなりいい感じだった。

甘みなしで作って、あとからお好みの量だけかけていくスタイル。

いちごたくさん

八百屋さんで大きさも形も不揃いないちごをたくさん買った。運搬中に一部ちょっと不幸なことになったけど…。甘酸っぱくて早めの春を味わった気分。

桜餅

これはテレビで見た和菓子屋さんに行ってみたらかろうじて残っていた桜餅。皮もおいしいし、あんの甘さも上品でとてもおいしかった。長命寺スタイルの今まで食べたのの中でいちばんおいしいかもしれない。そんな数食べてるわけじゃないけど。

皿うどん

リンガーハットにて。野菜たっぷり皿うどん麺少なめにしたらなんかただの大盛り野菜炒めみたいになった。見えないけどちゃんと揚げ麺が中に隠れている。後半野菜炒めだったけど。

雪見だいふくPREMIUM

コンビニで見かけて面白そうなので買ってみた。アイス部分の味が濃くて、中に練乳のようなソースが入っている。(普通の雪見だいふくは種類が「アイスミルク」だがこれは「アイスクリーム」だ)

チャーハン

ハムとネギと卵と創味シャンタンで作るおうちチャーハン。久しぶりに作ったらちょっと米の水気が飛んでない感じになってしまった。

でかいマッシュルーム

ひっくり返したバター載せて焼いて食べた。なんか詰め物とかをしてもいいかもしれない。

焼いた肉に添えてコールスローと一緒に盛り合わせたらなんか変な風情が出た。

コールスローはフレンチドレッシングで和えたやつ。マヨネーズのよりこっちのが好き。

きのこいろいろ

八百屋さんでいろんなキノコを売っていた。しいたけ、やまぶしたけ、エリンギ、えのき、あわびたけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?