見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.07)

冷たくて甘いものが多いな……。

フルーツティ

前から入ってみたかった紅茶の店の期間限定メニュー。フルーツがたくさん入ったフルーツティ。この夏はフルーツティーを喫茶店、コンビニのペットボトル、ハンバーガー店まで、いろいろ見かけるので嬉しい。フルーツティー大好き。

夏野菜のトマト煮

ズッキーニとか茄子とかをトマト缶で煮ただけ。簡単でおいしい。たくさん作ったのでそのまま食べたりパスタに載せたりした。

丸ぼうろ&かるかん

通勤途中の駅構内で九州物産展をやっていたのでつい買ってしまった。好物。牛乳によく合う。

グラタン

久しぶりにソースから作ったグラタン。マカロニとか鶏肉とかマッシュルームとか、定番の具で。

サクレ スイカ味

ローソン限定販売。すごくスイカだった。スイカ味のアイスだとたいていチョコチップで種を表現しているんだけど、これはタピオカ。非常に良い! サクレのシリーズでいちばんうまいんじゃないか、とはおうちのひとの談。

レモンのパフェ

上から下までレモン味のパフェ。レモンのアイス2種ににレモンのゼリー2種、はちみつ漬けのレモン。構造とか、甘み、酸味、苦みのバランスとかが素晴らしかった。

冷抹茶とフルーツサンド

フォロワーおすすめ、文明堂のカフェ。カステラでクリームと果物をサンドしている。おいしい。これは罪の味だ……。ハーフサイズで大満足。

観劇のお弁当

観劇の幕間に食べたお弁当。煮物にからあげにそぼろごはん……ほどよくおなかが満足した。

観劇のおみやげ

歌舞伎座の地下のおみやげ売り場で買ったどらやきとお饅頭。どら焼きが皮フワッフワ。きんとん味(白あんと栗)が特においしかった。

三味胴(瓦せんべい)。「新作歌舞伎 刀剣乱舞」のロゴと推しのマーク入り。

記念に残るものもあったらいいなと思ったのでロゴ入り缶に入ったゴーフルも買った。

キウイのかき氷

キウイのソースと良く熟したキウイが添えてある氷。

中華料理

お粥が有名な中華街の店。お粥以外もとてもおいしい。

牛モツ(ハチノス)の炒め物。

酢豚。

そしてやおっぱりお粥。

ドリアン

中華街で買った冷凍ドリアン。あまり多くを語りたくない。おいしいんだよ? 甘酸っぱくてとろっとして。うまいよ。でもあの都市ガスみたいな臭いの嫌さが勝った。息を止めてちょっとずつ舐めるぐらいがちょうどいいと思う。しくしく。なんでこんな風に進化したの。

おにぎり

なんかで通りかかった、全国のおにぎりを売る店で買ったもの。舞茸の天むすとか、削ったカマボコをまぶしたやつとか。ひと口におにぎりといっても地域で色々あるんだなあと面白かった。梅のおにぎりにとろろ昆布をまぶしたやつもちゃんとある。

冷やし中華

メニューでは冷麺とあった。西のほうではそう呼ぶらしい。ちょっとぬるかった……。

ガスパチョ

暑さに気が狂いそうになったのでガスパチョを作った。野菜を適当に切って酢と油と水を加えてミキサーでガー! 簡単!

きれいなオレンジ色に仕上がった。あとは冷蔵庫でキンキンに冷やせば出来上がり。

ミルク金時

たい焼き屋さんで食べたかき氷。すぐ横でずーっとたい焼きを焼き続けているので店内がめちゃくちゃ暑い。冷房もあるけど効いてない。しかも解放された戸口の前に陣取ってしまった。次々とお客さんがたい焼きを買いに来るのを眺めて食べた。暑い中で氷食べるのおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?