見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.04)

変なものもおいしいものも食べた4月。

でかいアスパラ

頂き物のでかいアスパラ。いいサイズの鍋がなかったのでフライパンで茹でた。甘く歯ごたえよく、食べ応えもある。うまい。
茹でたのをマヨネーズで食べたり、バターで炒めたのに粉チーズ振ったりして食べた。

ビナグレッチ・モーリョ

タマネギとトマトと酢でできてる、ブラジル料理の肉のソース。以前どこかで食べてとても旨かったので、作り方を調べたらあら簡単。というわけで作ってみた。
シンプルに焼いただけの肉や魚によく合う、さっぱりした味。

謎のハーブティとすげえ辛いカレー

好奇心だけで入った、スリランカカレーの店で飲んだハーブティ。どっちかが「ゴトゥコラ」でどっちかが「モリンガ」というものなんだけど、もう今となっては写真だけではどっちが何だったかよくわからない。
一緒に店に入ったおうちのひとのコメントでは「青汁の味(写真右)」「つまようじの味(写真左)」とのこと。つまようじの味ってなに。わかるけどわからない。

そしてこれが、この店で食べたすげえ辛いカレー。バナナの葉に包まれている。肉やフルーツ?などいろんな具が入っていてゴージャスなんだが、とにかく辛かった。

台湾パイナップル

ことしも台湾パイナップルの季節。甘くて柔らかくてとてもおいしい。

峠の釜めし

おうちのひとが用事で出かけた先(有楽町)で買ってきた。いまどきの釜めしは紙容器で軽やかになっている。
一緒に買ってきたのが、店舗限定のなんか偉い釜めし「弦」。こっちはあの焼き物の容器なのだ。

お馴染みの釜めしもおいしかったし、なんか偉そうなほうもおいしかった。ローストビーフと長芋の焼いたのが入っていて、添え物の野菜が目に楽しい。

海鮮丼

通り道にある居酒屋で、ランチの海鮮丼がおいしいと聞いて前々から気になっていたが、ついに入ることができた。いろいろ乗っていて楽しくなる。

リンゴのアップサイドダウンケーキ

ホットケーキミックスと、バターで炒めたりんごを炊飯器に入れて作るお手軽ケーキ。フワフワの蒸しパンみたいな仕上がりになる。夜中にこんなものを作って……。

東北みやげ

実家から突然送られてきた東北みやげ。福島に行ったらしい。猫のパッケージのお菓子(写真右下・中身はラングドシャ)がおいしかった。
たま麩は汁物に浮かべて汁を吸わせて食べるものらしい。とりあえずうどんにうかべてみた。

どんぶりが蓋されちゃう大きさの球。少しずつ汁を吸って、もっちりした食感になる。不思議な食べ物。コンソメスープとかでもおいしくできるらしい。

冷やし中華

冷やし中華始めました。家で作ると錦糸卵増量とかできるので楽しい。試しに冷蔵庫にあったアボカドを載せてみたら、タレの酸味とよく合っていた。おすすめ。おためしあれ。

いちごみるくの素

カルディで買ったいちごみるくの素。イチゴの果肉が入った、濃いシロップで、牛乳で割って飲むと甘くて優しいあじのドリンクになる。
かき氷にかけてもおいしかった。

またなんでもかき氷にかける季節がやってきたな……。

梅ソーダ

散歩中に見つけた梅専門店(梅干、梅酒、その他梅のお菓子等、梅に関するものをいろいろ揃えている)でテイクアウトした、梅シロップのソーダ割。
なんてことのない普通の梅ソーダなんだけど、この日は暑かったので、ちょうどよいものを飲んだなと思う。

親子丼・プリン

親子丼で有名な「玉ひで」は現在お店の建て替え工事中で、お店跡地のすぐ近くにテイクアウト専門の小さいお店を出している。イートインの席も数席あるので、熱々の親子丼をいただいてきた。
待ってる間も食べてる間もひっきりなしにテイクアウトのお客が来ていた。みんな電話で予約してから受け取りにくるみたい。

ここで売っていたおみやげのプリンが、かためのやつですごく好みの味だった! 冷凍で売っているので家に着くころにはいい感じに食べごろになっている。

変わり志のだ

「玉ひで」を出てから人形町のあたりをウロウロ。志乃多寿司を見つけたので入ってみる(志乃多寿司はのれん分けした店舗がいくつかあり、お店によって味も売っているものも全然違うので面白い。人形町のが総本店)。いろんな具の入った「変わり志乃多」がおいしかった。レモン味と季節の味(たけのこ)が特に美味しい。

人形焼

あとは人形焼きを買ったり。ちょうど焼き立てのタイミングで、あったかいのを出してもらえた。せっかくなので店の前で開封して一つ食べた。うれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?