見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.02)

今月はあまり写真を撮ってなかった。撮っておかないと記憶からどんどん消えていく。

あんかけチャーハン的な何か

メニュー名を忘れてしまったぞ…。チャーハンに肉とたけのこの炒め物が載ってるやつだ。ちょっとボリュームがありすぎたかもしれない。

ケーキ!

いちごやミカンのタルトやアップルパイ、サバランなど色とりどり。小さいのはサクランボのリキュール漬けをチョコで包んだもの。アルコール度数がヤバかった。

中華菓子と豆乳

出先で疲れたときに人の少ない喫茶店を見つけたのでゆっくり休んでいこうと思って入ったら、台湾のお菓子や豆腐の店だった。椅子に座ってやれやれ…と思っていたらどんどん人が来て急ににぎやかに。気が休まらなくてすぐ出てきてしまった。もしかしたら人気店だったのかもしれない。
ピーナッツ饅頭と甘くない豆乳。どちらも素朴な味わい。他のお菓子も試したかった気がする。
胡椒餅というのが看板メニューだったらしい。

白子ポン酢

白子の下処理方法を覚えたのである。イエーイ!
と言いつつ、ぬめり取りがまだ上手にできない。少し残ってしまう。

レモネード用シロップ

国産レモンの季節なので、マヨネーズの空瓶を煮沸したやつに薄く切ったレモンと砂糖を交互に詰めた。いまは砂糖が完全に溶けるのを待っている。
数年前に作ったのが大変に良かったので、それ以来今回で3回目。かき氷にかけるとおいしい。もうひと瓶作ればよかった。

蕎麦屋さんのカツ丼

お蕎麦屋さんのカツ丼って、どこでもたいてい甘辛い味の濃いのが出てくるので好きなんだけど、なんか予想外に凝ったのが出てきた。味がパワフルに濃くておいしい。お吸い物とかお漬物の鉢とかついてるし。

ハンバーグサンド

レトロな…というか普通に古い喫茶店のサンドイッチ。前に入ったときは背中の曲がったおじいちゃんがひとりで厨房に立ってたんだけど、今回来たら若い男性二人になっていた。代替わりしたのかな…。
セットメニューのプリンが、なんというか、うれしい。ふふ。

バナナジュース

バナナスムージーの店があったので面白半分に買ってみた。おいしい。バナナが濃い。メニューにプロテイン入りバナナスムージーもあって気になったんだけど、あれはおいしいんだろうか。

金柑のケーキ

金柑のコンポートを詰め込んだズコット。甘酸っぱくてほんの少しほろ苦くて、すごく罪な味がした。金柑のシーズンなんて一瞬だから、同じ店にもう一回行ってももうないんだろうな。

二郎インスパイア系ラーメン

トッピングを増さなければ常識的な見た目。学生時代、学校の近くに二郎があったせいで、なんか二郎インスパイア系ラーメン食べると負けた気がするのよね…と思いがちだったんだけれど、おいしかった。味の濃さも常識的である。

ねこのおかし

2月22日にコンビニで売っていた、ねこのお菓子。かわいい。かわ…ふふ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?