9/25ワルシャワへ

9/25の夕方の便で、ポーランドはワルシャワに行くことになりました。

来年の2月までの交換留学になります。

25日の行くまでに、ドイツ(ミュンヘン9/5~9/6)に行ったり、フランス(パリ9/15~9/19)に行ったりする予定もあり、ただでさえ時間がないので、今、急ピッチで荷物をまとめたり、行くための手続きをしています。

ポーランド語も、こないだ日本からの友人に持ってきてもらったポーランド語の本で少しではありますが、毎日勉強しています。

ポーランドという国自体は、1989年まで政治的にも経済的にもソ連の支配下にありました。

ワルシャワは第二次世界大戦で、街の9割が失なわれてしまったそうで、今ある旧市街は新しく建て直される中で復興され、現在では、東ヨーロッパで最も栄えた都市として、多くの多国籍企業が進出しているそうです。

私としては、交換留学にあたり、ルーマニアと比較する意味でも、東ヨーロッパの国に行きたかったので、行けることになって、良かったです。

ポーランドの南部には、クラクフという17世紀初頭にワルシャワに遷都するまでポーランド王国の首都であった歴史ある都市があり、ここルーマニアのクルージュに似ていると言われているので、ぜひ行ってみたいと思います。

また、強制収容所の中でもよく知られているアウシュヴィッツもポーランド国内にあるので、行ってみたいと思います。

他にもエストニアは、スマホ1つで投票できる電子投票が導入されたりと、IT国家として世界的に注目されたりしているし、バルト3国にも興味があります。

ポーランドがどんな国なのかについては、行くまでにしっかりまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?