見出し画像

戦国時代の日本地図

「常陸」が読めない人多いと聞いて。
写真探してきました。

前に博物館で展示されてた戦国時代の日本地図。
播磨がFarimaなので発音は外国語かもしれないけど当時の発音には似てるのかなと。(ハ行=ファ行説あったね)

関東はざっくり武蔵だったり四国はまるっとTONSAだったりするのに瀬戸内や九州の島の解像度は高くて面白い Itoquichimaもあるね MEACOって都のこと?

「♪有馬兵衛の向陽閣へ〜」の兵衛も「べえ」じゃなく「ひょうえ」だね(昔はハ行がファになってる件)


兵衛向陽閣の唄
https://www.hyoe.co.jp/cmlibrary/

作曲が浪花のモーツァルト、キダ・タロー先生じゃないですか…!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。