見出し画像

NHKドラマ「坂の上の雲」再放送うれしい

2024年9月からNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」再放送だ〜嬉しい!ありがとうNHK!

NHK総合の放送予定はこちらです↓

【放送予定】
<44分版>
2024年9月8日より 毎週日曜日
午後11時から午後11時44分
全26回 ※89分版を前編・後編に再編集したものです
総合テレビ
NHKプラスでもご覧いただけます。

https://www.nhk.jp/g/blog/5gm-me--1_s/

(ざっくり流れを説明すると、
諭吉先生の「学問のすすめ」を愛読する好古兄さんが陸軍、
弟の真之(じゅんさん)が海軍に行き、
203高地を経て日本海海戦がクライマックスなので
ゴールデンカムイよりちょっと(?)前の話です)



ギャグパートもなくシリアスなドラマだけど私は好きです。それがいい。
大河風林火山の重厚な俳優さん方による空気みたいなのが好きな人は好きかもしれません。(たぶん)(うちはそう)

天気晴朗なれども波高し」で日本海海戦を再現して見せてくれたの本当良かったなあ。
203高地も見たのはゴールデンカムイよりこの坂の上の雲だったな。

藤本隆宏さんもこの広瀬さんの印象が強かったから真田丸の時も広瀬さんだ!て思ったね
(それとは関係ないけど、藤本さんはバルセロナオリンピックで水泳の日本人初ファイナリストなので大河いだてんにも出てほしかったなと…)


決断は一瞬だが、正しい決断をするためには何年、何十年とかかる
の東郷さんの言葉好きで心に留めて置いてます。


軍服考証の柳生悦子先生の図鑑もほしいな…て放送当時から思って買えてないまま早幾年——

日本海軍軍装図鑑 [増補版]



#NHK #坂の上の雲 #再放送 #ドラマ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。