見出し画像

将軍のあすけん

あすけんの名前を徳田新之助にしたら上様の生活みたいだなと思っ…

これ記録に残ってる上様の食事や運動を入れたら将軍の健康が分かるのでは…?
それこそ平安時代は一年のスケジュール決まってるから平安人の生活も分かるのでは…?

と思ったけどそういうのはすでに大学とかで研究されてそうなので自分用に戻しました。
あと運動項目に鷹狩りがありませんでした。(それはそう)
「ひえ」「あわ」は食事にあります。


徳川将軍家は何を食べていたの?|吉川弘文館『本郷』Web編集部

食べてはいけないものも結構あったんだなあ。
あたるから…?におい…?味…?縁起…?好き嫌い…?
フグは一部毒なので分かる。

暴れん坊将軍で、め組でフグを捌いて(毒部分は分けといたのに誰かが毒を混入した)鍋を食べため組の人らが死にかけたっていう話がありましたね。
>第197回 河豚より怖し小判鮫

上様「皆は真似しないように」(カメラ目線)



徳川将軍の生活とは?起床・就寝時間や食事・仕事・趣味など1日のスケジュール紹介!

 なんだかんだで規則正しく生活するのが一番楽です。



#将軍 #あすけん #食事 #暴れん坊将軍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?