見出し画像

私の着物を子どもに着て欲しい!

桜が見頃の時期ですね。
桜の中で七五三記念のロケ撮影をしてきました。

桜っていつ咲くかな、天気は崩れないかなって毎度心配なんですよね。
今回は色んな事情でリスケを繰り返しながら最終的にはベストなタイミングで撮影ができました!

おばあちゃんの振袖。お母さんは思春期で「この振袖は嫌っ」と着なかったらしいです。
でもずっと眠らせておくのは勿体ない。孫に着せれるように、と仕立て直したお着物です^^
帯も振袖の帯を子どもがしめれるように少しだけ短く細く仕立て直してます。

桜と着物姿の7歳

あの時親の気持ちを無碍にしてこの着物を着なかった…と何十年先に後悔されている方って多いものです。
それを自分の子が着てくれると心が救われます。
かつての親の気持ちを今度は自分が感じるんですよね。

親から子へさらにまた子へと受け継がれていく着物って想いが募った大事なお着物になります。

こんな豪華で華やかで想いのこもった七五三って他にはないわ〜!
私にも子がいればこんな着物をつくってあげたい。
というより着せ替えしたい(笑)欲の塊です


桜をバックに笑顔で1枚
こんなに眩しいかわいい笑顔が見れて幸せ


ちなみに本日の私のお着物。桜にステルスしようと思って桜色(笑)春っぽいコーディネートで気分が上がる〜♪

絞り小紋(桜色)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?