見出し画像

大きな言葉では言えない新人研修

ようこそ、大きな声では言えない新人研修に。
(いきなり変なテンション)

私が所属するような中小零細、ベンチャースタートアップ、のような企業にも新人が来ました。

新卒採用を頑張ってくれた人事部の方ありがとう。
ようこそ新人さん。

まだまだポストコロナの生活が確立していない為、新人さんは在宅zoom研修と週イチの現場OJTが続くようです。

仕事とのマッチングを判断するのにとても時間がかかる方法になってますね。
多分既存の社員とは全く別の職業感を形成する事になるんでしょうか。
合う、合わない。
職業感や思い描くライフスタイルの衝突。
ジェネレーションギャップは私が就職したあの氷河期とはまた違ったうねりを帯びているように感じます。

戸惑うことも少なくないでしょう。
新人さんはあまり接点はないのですが、
新生活を始める、同じような境遇の方へ向けて、情報発信モドキを投稿してみます。
ザ·新生活を初められた方へ送る本(とAmazonアフィリエイト)

就職をした方へ送る本と言葉は、こちら。
言葉∶お給料を支払ってくれる方への尽力。がフォーミュラ

【合本版】なれる!SE 全16巻 (電撃文庫)

全巻となると、なかなかいかつい値段ですね。
昨今、顧客満足度や従業員満足度が取り沙汰されておりますが、職場が潰れるのがイチバン大変です。
大体の仕事は、お客様にサービスを売って会社からお給料を貰います。
お金の流れをキチンと理解して、流れが阻害されないようにしましょう。
ここを見誤ると、空回りになります。

なれるSEは、尽力を物語として楽しむ事が出来る小説。
コロナ前の作品で、働き方は今と違うのですが必ず参考になるはずです。デスマーチとか。


言葉:気をつけて、よく考えて、人に相談しよう

テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)

お給料を支払ってくれる方への尽力がフォーミュラですが、搾取されてはやってられません。
そうなる前にこの一冊。
メタ的に、こう言ったこともあるのか、とインプットしておくことに損はないでしょう。
ブラック企業の深淵は、一般社会に生きるパンピーには想像もつかないほど深く、骨の髄までしゃぶり尽くされたりするのでご注意を。

ただまあ、自身の隠されたテロリスト特性の発見とか誰得なんでしょう。もしテロリスト特性Sなら自戒するか、ビジネスモデルをぶっ壊して再構築してやりましょう。


言葉∶メタ認知を獲得して視座を複数持てばラク。本
世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考

色々な悩みを解決する処方箋。
その人の人生は、その人が存在するだけで99%意味がある。
名言だと思います。


3冊の紹介して思うのですが、
コレ、新人の定着の妨げにしかなっていないような。。。
初めて働いた場所をアリアハン(ドラクエの初期配置村)と思うか、タワーディフェンスの本拠地(取られると負け)と思うか。

令和の働き方でアドバイスをするなら、ドラクエの<たたかう、じゅもん、どうぐ、にげる>で働くのではなくプロパティを開けてルール設定を自分で決める時代なんだと思っていただければよいのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?