読書備忘録#18

川上稔の25周年記念コラムを、更新されたら読むのが、私のジャスティス。
企画書の話が濃い。
企画書を書くような仕事はしておりませんが、
なるほどと思うことしきり。

(前略)企画書はね、――自分の中にある”やりたいこと”を捉えるために作るものなの。

 担当に説明するも何も、自分がそれを理解してなきゃ駄目だものね。

けだし名言。
このコラム神回ですよ。
創作に、限らず"やりたいこと"の言語化やブレストにピッタリすぎる。
アイデア出しのFMTにもいいんじゃないでしょうか。

もう、読んでほしくて何も引用したくないし、
匂わせたくもない。

記事にならんので、もう少しだけ読んでほしい理由を書いてみる。

アイコントークなんで読みやすいし、
内省の部分と、外向きな話なんかもあるし、
テーマで言及されている合成による特殊性の発露なんて色々な気付きに繋がるヤベーやつですよ。

小説のHowto本は、かなり出てますし、なろうやカクヨムにも結構あります。
ただ25年間、現役で実戦証明済とか無料でいいんですねか???

課金出来ない詐欺なので、せめて布教します。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?