ポケモン剣盾 ポケモンホーム

僕はポケモン剣盾から対戦を始めた初心者だ。

毎シーズンとりあえずマスターランクに昇格してそれからはたまにやるくらいである。

なので順位も高いわけではなく、ポケモンを育てたりYouTubeに動画を上げている人のを見たりする程度だ。

そこでエースバーンやゴリランダーといった環境ポケモンはポケモンホームで夢特性の配布があったため使うことはできるのだが、ほかに環境ポケモンのポリゴン2は簡単に手に入らない。

理由は通信交換で進化だからだ。僕の周りの友達はだいたい今年に入る前に辞めていった人が多いためアクティブプレイヤーはいない。よって通信交換してくれるようは友達は周りにいないのだ。書いていてなんだか寂しく思う。

そこで、ポケモンホームを使って知らない人と交換できる機能というのを今日になって初めて使ってみた。

しかしどの人も条件が厳しくて伝説ポケモンだったり過去作から持ってくることでしか入手できないポケモンを要求されることが多い。そんな中、ミラクル交換でやってきた悪ウーラオスと交換してくれる人を見つけた。ウーラオスは伝説のようにゲームで一体しか手に入れることができないポケモンである。しかも2種類あり、更には型も豊富ということで一体では正直足りないのだ。

そういった悩みを抱えたプレイヤーは多く存在し、そのため交換条件として求められている。

ミラクル交換でたまたまやってきた英語表記のウーラオスを持っていたため僕は気が引けたが、強いと言われているポリゴン2が欲しくて交換に出した。

失うものはあるが、それでも欲しかったものを手に入れるのはやはり嬉しい。やはり何かを得るときは何かを捨てなければいけないというのは、まさにこういうことなのだ。

そんなわけで早速ポリゴン2をパーティに入れてランクマッチをやってみたが、やはりほとんどのプレイヤーが使う理由はすぐわかった。

やっぱり強い!

更には見た目も可愛らしいし使っていて楽しい。

しかしここでも問題があり、ポリゴン2とポリゴン2が対面になるとかなり不毛な戦いが始まるということだ。

というのもポリゴン2は耐久ポケモンとして使われることが多くあり、回復技を主に持っている個体が多い。そうなるとやっと体力を半分削ったとしてもすぐに体力満タンに回復され、また自分も体力が半分になると回復技で回復する。これによって戦況が全く変わらないという理由から不毛と感じた。

そこで不毛な戦闘を避けるため、少しでもこちらが有利になるように「どくびし」を採用したペンドラーを使ってみた。すると相手は猛毒状態になり、持久戦をしていても相手の体力はターンを重ねるごとにゴリゴリ削られていく。その流れで敵ポケモンの体力を0にしたときの気持ちよさは今までに感じたことがないものだった。

ポケモン対戦はやはり奥が深い。

7、8戦やってすぐにマスターボールランクになれたのでとりあえず満足はしたがポケモン上級者、順位が高い人は常にポケモンと向き合っているし実力もあるので、やはりゲームで上位を取っている人たちはすごい。

このようにして、インターネットを通して手に入れられないものを手に入れる楽しさと、対戦で得られる気持ちよさ、また負けたときの反省などをするのはとても楽しい。

味をしめ、色違いを交換に出すとポリゴン2は簡単に手に入るため、自分の大事なものを失うというリスクは欠かせないものの手段を使えば手に入れられる。多分、僕と同じ悩みを抱えている人は少なくないだろう。

できることならswitchとソフトをもう一つ買いたいよね、分かるよその気持ち。

というわけで今回は久々にゲームで感じた斬新な思いを書いてみた。これからポケモン対戦はするかわからないが、またポケモンの話はしたいし結構楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?