お題「自己紹介」

始めたばかりのnoteでいろんな人の記事を見たり、どんなのがあるのかいろいろ調べたりして「お題」というのが気になってやってみることにした。

今回のお題は「自己紹介」。

名前 ツネ
年齢 22歳
職業 人材派遣、アウトソーシング、今は製造職
   (社会人1年目)
性別 男
出身地 埼玉県
趣味 漫画、アニメ、ゲーム、読書、YouTube
好きなこと 趣味に没頭、新しい知識を得る、
      友達と話す、心理学、動物
嫌いなこと 自分の時間がなくなる、虫、パソコ
      ン
スポーツ バスケ
教科 国語、心理学

思いつく限りだとこんな感じ。就活のときに自己紹介の練習や自己分析とかしてたけど、日常であまりする機会はないし苦手だからパッと浮かんだのがこれくらいしかなかった。

一つ一つ掘り下げると、
名前はnoteの名前。よく友達に「つね」と呼ばれる。そのままの人もいれば「さん」が付いたり「ちゃん」が付いたり「もん」が付いたりいろいろ。場所や学生時代の小、中、高、大と変わるたびに新しい呼び名を付けてもらって今思うとホントにいろいろあるなと思った。

年齢は22歳(ガキ)。1997年12月27日生まれ。男。やぎ座、丑年、AB型。3人姉弟の末っ子(姉姉自分)。

職業は人材派遣会社の正社員。それっぽく言うとアウトソーシング(?)。今の配属先は製造職だから製造職とも言える。職業は自分でもよくわかってないけどそんな感じ(我ながら大丈夫か?)。まだ社会人になって2週間の世間知らずのクソガキ。今は自粛してるけどこれからが少し不安、、でもあり楽しみでもある。

性別は男。身長164cm、体重47kg(この間の健康診断の結果)。イメージ的には小柄のガリ。年齢は22歳だけど、他の人から18歳未満と思われて居酒屋やスーパーのお酒のところにいるだけで年齢確認されるくらいには周りから見ると童顔らしい。職質が一番めんどくさい。警察がにk…。SNSで自撮り写真を載せるのは慣れてないから載せません。ごめんなさい。

出身地は埼玉県。埼玉生まれ、埼玉育ち。現在も埼玉。特になにもない。

趣味はアニメ、ゲーム、読書、YouTube。いかにも引きこもりインドアの典型的なやつ。最近はYouTubeに特にハマっている。ゲーム実況だと「ポケットモンスター ソード・シールド」の実況動画(自分はシールド)。あとはヒカキンや東海オンエアや水溜りボンドやゆゆうたなど。メンタリストDaigoや中田敦彦のYouTube大学、キングコング(西野亮廣、カジサック)などの芸能人もよく見る。アニメ、ゲーム、読書(小説、文学、ライトノベル、教本など)は触れるとかなり長くなってしまうから今回はスルーの方向で。また別のときに詳しく書くと思う。(本当はめちゃくちゃこれが一番書きたい内容)

好きなことはやっぱり趣味に時間を費やしてるとき。娯楽がないと生きていけない。カッコつけて「新しい知識を得る」って書いたけど、何か新しいことをするのは嫌いじゃないし、新しいことを知るとまた一つ知識が増えたと成長を感じるからいろいろやりたい。「友達と話す」というのもすごく楽しい。普段引きこもりだから人と会話する機会がないし、たまに「人と話したい欲」が出る。「話す」と言ってもどちらかと言うと友達の話を「聞く」の方が正しいのかもしれない。自分のことより相手の話を聞いてる方が好き。話題出すことは苦手。心理学はこの後詳しく触れる。動物も最高の癒し。動物園とか水族館とか滅多に行かないけど週二くらいで行きたい。家では芝犬が一匹いる。名前はガンバ(♂)。

嫌いなことは圧倒的に「自分の時間が作れない」こと。今まで学生だったから自由な時間が多かったけど、これから社会人として仕事をするためこれが一番不安。まだ始まったばかりだしこれからだけど、自分のためにはならないだろうなと思ったら全然辞めると思う(社会不適合者かもしれない)。そのくらい自分の時間は大切だと今は思っている。動物は好きって言ったけど、虫は大の苦手。触ることもできないし、見ることも厳しい。読書は好きだけど虫の図鑑は絶対に見ない。あとから思い出しちゃうくらいトラウマになりがちだから。虫についてググりたくても絶対に画像が出るからググることも避けてる。例えアニメやゲームでもリアルすぎたりたくさん集まってたりすると少し(かなり)キツい。そのくらい苦手(虫好きな方が読んでくれて不快に思われたら本当に申し訳ない)。パソコンも苦手。

スポーツはバスケ。小学4年から中学3年までやった。きっかけは小学校の校庭にあったバスケコートで遊んでたら今までにやったスポーツの中で1番楽しいと感じた。スラムダンクのアニメを見たり、NBAの試合もテレビで見た。他にも水泳やテニスも習わせてもらったけど、バスケがダントツで好きだった。でも、中学で懲りてしまった、、そのくらいの熱量しか自分は持ってなくて、あのハマった瞬間は一体なんだったのだろうかと振り返ると思う。ここでうまい人と差が付くんだろうなーって感じる。それでも中学ではバスケ(部活)が一番思い出に残ってるし、生きがいでもあった。あとはバレーボールも好き。習ってた訳ではないし、体育館あるあるだと思うけど、隣のコートでバレー部と練習のあと遊んだりしてバレーのスキルも若干付いた。主に自分でやるならチームプレー球技が好き。そして体育館(ここでもインドア)。たしかお題で部活もあったような気がするからそこでもっと詳しく書けたらって思う。

勉強は嫌いだったけど、好きな教科は国語と心理学。心理学はなんか違う気がするけど、勉強嫌いな自分が一番「勉強楽しい!」って思わせてくれた科目。勉強嫌いと言ってもよく言う勉強嫌いじゃなくて、頑張っても結果が出なくて段々モチベが下がって皆無だった系(ただの捻った言い訳)。小学生のときはテストの点がいつも高かったり、進研ゼミやくもんと言ったところで勉強してたから、当時遊んでた友達よりも勉強は人一倍していたと思う。でも中学に上がって一気に結果が出なくてどんどんやる気も失って、順位もかなり低かった。それもやる気を下げる原因でもあるし、クラスの人たちとテストの点を言い合うこととかできなかったのが一番つまんなかったなって今は思う。そんなことに意味はないっていうのはわかるけど、一応学校は勉強するところだし、朝9時から16時くらいまで拘束されて勉強することに苦痛を感じた。そもそも苦痛すら感じず脳死だっただけかもしれないけど。周りの人に「何点だった?」って聞かれてこんな感じ…って低い雰囲気出してすごいいい点出してるとか、そういうのやってみたかった。高校では中学と変わってそこそこできてたと思う。教科にもよるけど。というのも学力は自分に合って低いところだったし、周りも同じようだったから点数の言い合いとかができた。一番は赤点という存在に恐れてそれがモチベに繋がっただけだけど。でもテストの点という意味ではそこで喜びを再度感じることができたかもしれない。大学では心理学の勉強をした。いろいろ悩んでなぜ心理学を選んだのかは高校の時の自分に聞いても答えれるかわからないくらい曖昧で適当だったと思う。でもやってて一番身になったなって今は感じる。なんかこの教科のところ他の項目より凄く多く書いてしまったような気がするけど、またなにか別の機会があったらここも書きたいと思う。結局なにが言いたいかって言うと圧倒的な文系派。

ーーーーーーーーーーーーーー

朝からこんなに自分を振り返るなんて珍しいから今少しいい気分。いつもなら寝てるけど、今日は8時に目覚めて会社の人からの電話に絶対に出ないといけないというプレッシャーから意地でも起きたけど、8時に起きるのが辛いなんて言ってたら仕事始まる生活になったらどうするのって感じになるから生活リズムは正さないといけない。このnoteも暇つぶしの一環であり、今は面白いって思うし、なにより文章にすることが楽しい。だからできるだけ続けたい。それか時間が空いてる今だから、ハマってる今だから、空いてる時間でやりたい。早起きもできるし、文章考えるから頭の体操にもなるし、いいことしかない。まだ2日目だけどやってよかった。1週間後とか、1ヶ月後とかそのときになってまたその時の振り返りもしたい。かなり自己紹介で脱線したり、いらないことまで書いたし、長いし、反省するところもあるけど書き出したら止まらなくなったので読んでくれた人は本当にありがとうございます。こんなしょうもない語りに付き合ってくれたら凄く感謝です。次もお題の中から何かやりたいと思うのでまたそこでお会いしましょう。お疲れ様でした。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?