自分の立ち位置を定義し続けよう。自分のために。

はじまりのときはおわり、それでもわたしたちは続いていく、
続いていきたいから。

今、ここがどんな場所なのか、もう一度わたしたちが定義しよう。

はじまりはおわり、feat. kinu | yoxtellar, kinu | yoxtellar (bandcamp.com))

VRChatでのコミュニティに関してうんざりする出来事が続いたのでこうしてnoteを書いている。でも、具体的に何があったかは書かないでおく。
思うに、こういう時期は(内容こそ違えど)以前にもあったし、きっと今後も来るのだろう。

コミュニティに所属している一人一人が「コミュニティを生かすも殺すも自分次第だ」という自覚と危機感を持って活動する時期はもう終わったんだと思う。
それでも(VRChatという)コミュニティでの生活は続くし、続けていきたい。ならば自分の立ち位置を確認し続けるのが前進を続ける一番確実な方向かも知れない。そう考えてやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?