見出し画像

#5 6月1日 〜 10日

 とうとう日本を飛び立つ6月に突入しました、きだれんです。
今回も日々の近況報告をさせてください。

留学準備の進捗

 ワーホリに必要なもの、ワーキングホリデーVISA(以下ビザ)
6月10日、遂に大阪梅田にあるドイツ総領事館までビザ申請に行ってきました。1ヶ月以上もかけて必要な資料を作成したり、保険に加入したりと準備をしてきたのでかなり緊張しました。加えて、インターネットでビザ申請の体験談などを見ると、まぁ失敗談が多いこと。さらに不安を煽ってくる。
遅刻癖がある僕ですが、不安すぎて予約時間の20分前には到着しました。
朝一番の予約だったので10分ぐらい早めにビザ申請を始めてくれました。職員の方達がとても優しく丁寧に対応してくださったおかげで、無事書類の不備などなく申請を受理してもらえました。ほっと一安心です。
フライトの2週間前というギリのギリなので、「不備があったら終わる」というプレッシャーからようやく解放されました。あとは無事にビザとパスポートが届くことを祈るばかりです。
ドイツワーキングホリデーに関する詳細は、いつかマガジンにまとめて投稿できたらいいなと思っています。
2週間後には日本を出発するので、できる限りの準備を進めます。

その他もろもろ

 6月は毎週末サッカーのリーグ戦があります。愛知県1部リーグのチームに短期間ながらも加入させていただいているので、結果を出したいところなのですが未だ0ゴール。自分が出場できるのは残り1試合。絶対に点をとって少しでも恩返しします。

 リカバリーも兼ねて彼女と地元のプール開きに行きました。小学生の大会ぶりに50mプールでガチ水泳。ちょいちょい25mプールに行っていたとはいえ、やっぱり疲労感が違うなぁと感じました。ドイツでも家の近くにプールがあるといいな。

 ビザ申請で大阪に行った際に、大阪に住む大学同期とご飯に行きました。院卒で今年から働き始めたサッカー部同期、仕事も忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。なんだか楽しい職場みたいでよかったです。より一層逞しくなっていて、自分も負けていられないです。そして、学科の同期もこの6月から転職して大阪に住んでいるということだったので、お昼休憩の時間にご飯に出かけてくれました。忙しいのにありがとう。大卒後、一緒に長野に残って仕事をしていた仲間で、常々近況報告をしていたので戦友感がより強いですね。お互い健康第一でいこうと誓って、握手でお別れしました。

 高校サッカー部の仲間ともご飯に行きました。やはり話すことは今も昔もサッカーの話が中心で、高校時代にタイムスリップしているかのような気持ちになりました。最後は男気スタバじゃんけんをして、見事勝利!!
またみんな帰ってきたらご飯にいこうな。
なんならドイツにきてくれよな。

 6月は留学に向けた準備が大きく進みました。たくさんの人たちに応援してもらいました。何かを成し遂げにいくわけではないのですが、それでもたくさん励ましてもらえることに感謝してドイツに行きたいと思います。
投稿頻度が定まらないですが週1投稿を目安に頑張りますので、おひまがあったらぜひ覗きにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?