見出し画像

韓国Gaon Digital Chart 2021年第6週 ~ IUが2週連続1位、ヒョナがトップ10入り、ジェクスキス、BIBIなど

今週のトップ10


Gaon Digital Chart 2021年6週目 (2021.1.31~2021.2.6)
()内は先週の順位
1 (1) IU 아이유 アイユー "Celebrity"
2 (3) キョンソ KyoungSeo 경서 "夜空の星を 밤하늘의 별을(2020) Shiny Star "
3 (4) BTS 방탄소년단 "Dynamite"
4 (2) 10cm シプセンチ "Borrow your night この夜を借りて言います 이 밤을 빌려 말해요 (Romance 101 正しい恋愛道しるべ 바른연애 길잡이 X 10CM)
5 (5) Mirani ミラニ, Munchman モンチメン, Khundi Panda クンディ・パンダ, MUSHVENOM マッシュヴェノム "VVS (Feat. JUSTHIS) (Prod. GroovyRoom)"
6 (6) チャン・ポムジュン 장범준 "잠이 오질 않네요 Can't Sleep"
7 (7) BLACKPINK "Lovesick Girls"
8 (8) サンドゥル 산들 "취기를 빌려 (취향저격 그녀 X 산들) Slightly Tipsy"
9 (73) HyunA "I'm Not Cool"
10 (9) (G)I-DLE (여자)아이들 "화(火花)"
IUが2週連続1位です。トップ100はSpotifyのプレイリストで聴くことができます。
先週のチャートはこちら。IUや10cmの曲を解説しています。

ヒョナ "I'm Not Cool" 9位に上昇

先週は発売日から2日+6時間分しかカウントされなかったので、この上昇は当然という感じですが、彼女のトップ10ヒットは2016年の"어때? (How's this?)"以来なんと4年半ぶりで6曲めです。5曲入りEP"I'm Not Cool"に収録されたこの曲は作詞はヒョナ、彼女が所属する事務所P NATIONを設立したPSY、そして元PENTAGONでヒョナの彼氏でもあるイドン。作曲はヒョナの前のシングル"FLOWER SHOWER"も手掛けているユ・ゴンヒョン(유건형、PSYのカンナムスタイル、Gentlemanなども作曲)とSPACE ONE。あとこのMVのダンスがクレヨンしんちゃんのダンスと似ていることからミームになっています。
この曲の公式紹介文は"ムーンバートン・リズムと808ベース、エスニックなシンセ・ラインが目立つポップ・ダンス・ミュージックでミニマムな楽器構成が洗練さを加えている。舞台の上で派手でクールに見えるヒョナが"実は私はクールじゃない"と叫ぶ素直な自分の感情を込めた曲で、一方で二重的で矛盾的に見える姿を歌詞で解き明かした"とあります。

トップ10圏外注目曲 ジェクスキス、IU、BIBIなど

13 (NEW) Sechs Kies ジェクスキス 젝스키스 "Don't Look Back 뒤돌아보지 말아요"
20 (NEW) キョンソ 경서 (경서예지), MJ (써니사이드) "술 한잔 해요"
26 (87) IU "내 손을 잡아 Hold My Hand"
61 (NEW) ホガク 허각 "告白고백" 

82 (NEW) Gaeko 개코, Kwon Jin Ah 권진아 "I feel like 마음이 그래"
175 (NEW) BIBI "Eat My Love 사랑의 묘약"

13位のジェクスキスは4人組のアイドル・グループで、97~00年に活動後、2016年にテレビ番組「無限挑戦」の企画で再結成、90年代の活動時は6人組でしたが、再結成時に5人、19年に一人脱退して4人になっています。メンバーは今全員40代、現在はYGエンターテインメント所属。今回の新曲は韓国ではかなり有名なミュージシャン(ワンマン・バンド、TOYやレーベル<Antenna Music>の総括プロデューサー)、ラジオDJ、テレビMC(KBS「ユヒヨルのスケッチブック」が一番有名でしょう)のユ・ヒヨルが作曲し、IUの"Good Day"など初期のヒット曲を始め数々の有名アーティストの作詞に携わっているキム・イナ作詞で、ユヒヨルの番組"サムシネセキ"の企画で発表しています。

20位のキョンソは"夜空の星を 밤하늘의 별을(2020) Shiny Star"が大ヒット中のキョンソとは別な人です。もう一人のメンバー、イェジとのキョンソイェジというユニットをやっています。この曲は今本当に多いです、リメイク・プロジェクトの一環で2009年発表のジア XIAの同曲をカバーしています。

26位にはIUの"내 손을 잡아 Hold My Hand"。なんとこの曲10年前の曲でドラマ"最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜 (최고의 사랑)"のOSTです。昨年末にIUの"Love poem"ツアーの公式ライブ映像が公開、そこでのこの曲の映像が話題になり、じわじわとチャート上昇、TwitterではYouTubeのアルゴリズムの効果では?というのも見ました。現在IUはチャートで新曲"Celebrity"と共に12位に"eight"、15位に"Blueming"、35位に"Love poem"、41位に愛の不時着OSTの"I will give you my heart"とここ数年のヒット曲がチャート上位にいますが、代表曲のライブ映像と共にこの曲もたくさん見られた結果でしょう。特に歌詞の"愛が来たんだ あなたと私のことだよ あなたが好き 耐えらえないくらい"の部分を切り取った映像が人気(見れば人気の理由がわかるかと思います)。

175位には昨年最もブレイクしたアーティストといってもいい、R&Bシンガー、BIBIの新曲。BIBIが作詞、BIBIとwelcomeianが作曲、welcomeianが編曲を務めています。シンギング・ラップも取り入れた柔軟な音楽性、個性ある歌声、ビジュアル面(目の下に小さな点を2つ描いているのですが、これが象徴的)で10代20代でかなり人気です。代表曲の一つKAZINO(사장님 도박은 재미로 하셔야 합니다)を貼っておきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?