見出し画像

うさぎと本とメロン

「うさぎと本とメロン。この中でどれがきょうきだと思う?」

「そりゃあ、メロンだろう」
「どうしてきみはそう思ったのかな」
「当然だろ、アンタは凶器と言ったんだ。この中で人を殺せる物なんて、重くて堅いメロン以外にありえないだろう?」
「そっか。つまらないね」

「… … 本、だと思います」
「どうしてきみはそう考えたのかな」
「本には、色々な… … 物語が。詰まっています。物語はいつも、ぼくたちを、そう。豊か にしてくれます。でも、なかにはあるのです。 狂気をはらんだ物語が。… … あなたは狂気と おっしゃいました。ゆえに、その問の答えは … … 本以外にありえません」
「そっか。ドラマチックだね」

「うさぎさんだと思うわ!」
「どうしてきみはそう感じたのかな」
「あなたの言っていることはよくわからないけれど、たぶん、なかまはずれを当てるクイ ズでしょう?なら、うさぎさんできまりよ !だってうさぎさんだけは、どうぶつだも ん!こたえはうさぎさんよ!」
「そっか。それじゃあきみには、とある二人 がこの問いにどう答えたか、教えてあげよう。 」
「イヤよ!だっていまのあなたは、お勉強をさせようとしているわ!きょうはおとも だちのおうちにあそびにいくのよ」

「………… 」
ふぅ、とここまでで溜息一つ。
「さて、貴方はどう、こたえを出しますかな。 どうぞご自由に考えてください」

2023.8.4 がくるん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?