見出し画像

未経験ライターが初案件獲得に必要なもの2つ

今年の3月にライターを始めました!キコです。

ライターとしての主な活動場所は、ランサーズ。
ランサーズとは、ライティング・Webデザインなど、さまざまな仕事を受発注できるクラウドソーシングサイトです。

副業をしている方やフリーランスの方には、おなじみですが……登録前や始めたばかりの時はわからないことが多いですよね。

サイトに登録したけど、仕事を受注できない!
単価が安い案件ばかりで、やる気がでない!
という悩みはありませんか......?

私が、2年前に完全自己流でライター活動をしたときは、こんな風に悩んでいました。
最終的には、比較的単価が高いモニターの案件ばかり取り組んで目的を見失い、いつの間にかフェードアウトする始末。

そんな私でも、今回のライター活動では、初月に10件のライティング案件を獲得し、4万円弱の報酬を得られました。

やり方さえ知っていれば、最初から文字単価1円の案件獲得が可能です。

このnoteでは、そんな失敗&成功体験を踏まえて、初案件獲得に必要なものを2つ紹介します!

案件=プロジェクトのこと

ランサーズやクラウドワークスなどの、クラウドソーシングサイト上には、主に3つの仕事形式があります。


1.タスク
→アンケート・レビューなど比較的簡単なお仕事。基本的には作業をすれば報酬がもらえ、単価は低め。

2.プロジェクト
→募集内容に対して見積もりを提案し、受注するお仕事。複数の提案の中から選ばれる必要があり、単価はさまざま。

3.コンペ
→募集内容に対して作品を直接提案し、選ばれれば報酬を受け取れるお仕事。ロゴ作成やネーミングなどが多い印象。

このnoteでいう案件は、2番のプロジェクトを指しています!

プロジェクトは、ライティングの案件が多く、実績や報酬の積み重ねができる仕事形式です。

ここからは、このプロジェクト案件獲得に必要なものを2つご紹介していきます〜!

1. ポートフォリオ

プロジェクト案件獲得に必要なもの1つ目は、ライターとしてのポートフォリオです。

ポートフォリオってなんぞや?という話ですが、クライアントに提示する文章のこと。
私はこんな文章を書けまっせ〜、と知ってもらうために必要です。

3,000〜5,000文字の記事を執筆する案件が多いので、ポートフォリオも3,000文字以上を用意するのがベター

そんな長い記事なんて書いたことない!
未経験って言ってるでしょ!
という方もご安心を。

ポートフォリオは、自作自演(?)の記事でOKです。第三者から受注しなくても、自分で作成できます。

例えば、noteの記事、ブログの記事など。
今ご覧いただいているnoteは無料、ブログでもアメブロなどのサービスを利用すれば無料で書けますよね。

記事の内容は、日記などではなく、読者にとって有益な情報になるよう意識してみてください。
募集している案件は、読者の役に立つ内容をまとめるものが多いからです。
同じ目的を持って書いた文章の方が、クライアントがイメージしやすくなります。

また、応募したいジャンルで記事を書くと、さらに提案が通りやすくなりますよ。

2. 応募力(ひたすら応募する力)

2つ目は、応募力です。
応募力とは、案件にひたすら応募する時間と勇気のこと。(勝手に考えました笑)

初めての応募、初めての執筆、「初めて」の行動は勇気がいりますよね。
ですが、何時間案件を探しても、応募しなければ、何もしなかったと同じこと。

・自分に書けるか不安
・落選つづきでモチベーションが下がる
・時間をかけて提案文を送ったのに、返信が来ずへこむ

こういった状況や気持ち、とてもわかります。

執筆の不安は、ポートフォリオの作成を通して、ある程度は解消可能です。

また、返信がなくても、テストライティングで落ちてしまっても、数十件応募した頃には慣れてきます

私の場合、30件以上応募して、徐々に返信が返ってくるようになりました。
2〜3件応募して、「案件が取れない」と嘆くのは早いです!

さらには、今しか味わえない、駆け出し感を楽しむのもおすすめ!
駆け出しなので、単価が低いのも、実績が少ないのも、ある程度は仕方がないと開き直れます。

私は、今も「駆け出しだからな〜」と開き直りつつ、取り組んでいます。

自分なりの武器をもって、いざ応募!

やり方さえ知っていれば、初案件獲得のハードルは、そこまで高くないと思います。
テストライティングや単発の案件を受注できれば、継続案件の依頼をもらえることも。

続けるうちに、実績と報酬が積み重なり、モチベーションが上がります。

自分なりの全力ポートフォリオ応募力をたずさえて、ぜひ応募してみてください^^

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?